もっこく池 70UP

もっこく池
2017/7/5

台風通過と梅雨前線南下で2日間に100m近い雨が降った。渓流は濁流かな? 1日2日待った方がよさそうだ。でっ、もっこく池を覗きに行きました。
2日前から水位が2マス上がり、水門から勢いよく水が流れ込んでいました。師匠が組合長から聞いた話によると今回は満水になるまで水を入れるそうです。水門の勢いでは2日もあれば満水になるでしょう。

水位が上がったのでのべ竿の探り釣りを試して見ました。10回打ち込んでアタリゼロ・・・・諦めました。
次に最近調子が良いリールの遠投に変更、30cmに満たないチビチャンが1尾目、食い気が有るのやら無いのやら、さっきのチビチャンと同じようなまどろこしいアタリ、「また、チビチャンかぁーー」と思っているとガツーンっと来てドラッグお構いなしで沖に走る。
「エェッエーーー」って感じ・・・・
少し細身だけど長くって泳ぎが得意そうな70UP 2月以来です。取水口から水が流れ出すと池底に流れができて大物が移動するポイントがあるようです。

虹鱒70cm雄


台所の灯りにカブトムシが飛んできた。ずーと昔は毎日のように飛んで来ていたような記憶があります。最近は一夏に数匹、特に雄は珍しくなりました。末娘が職場に持っていくまで仮飼育です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました