ウェーダー修理

四国渓師ブログ
四国渓師ブログ    2024/1/20

ウェーダーが水漏れしているのを忘れていた。
その後、直ぐに足回りを春仕様に変えリペアキットを準備したままだった。

水漏れ箇所はネオプレーンソックスの左足踵部分
ジワッと水が染みこむ程度だったので大した穴ではないと思っていたが
ネオプレーンが縦に2cm程、見た目では分からない弱いへこみがあるみたい
ウェーダーはリトルプレゼンツのW-45、リペアキットはAC-83

リトルプレゼンツ ウェーダーリペアキット
アマゾンでチェック

今回使うのはこの2つ

確かYouTubeにリペア実演動画があったはずだが見当たらない。
「動画は何処にあるのか?」
   を問い合わせるつもりでトルプレゼンツに電話した。
「動画は当社のものではない」・・・・それはそれでいい
いやぁー、リペア方法を親切丁寧にご教授いただいた。
なかなか熱意のこもった説明だった。
次にウェーダーを買い換える時はリトルプレゼンツにしようと思ったね
最近、足回りはリトルプレゼンツに置き換わりつつあります。

  四国の渓流釣り⇒渓の道具箱⇒『ウェーディングシューズ

  四国の渓流釣り⇒渓の道具箱⇒『ウェーダーゲーター

 


接着面の裏側に圧着用の板をテープで固定します。
穴あき箇所に接着剤を塗って浸透させる。
補強用テープの全面に接着剤を薄く塗って貼り付ける。
接着した面にもう1枚用意した圧着用の板で挟む
クランプで挟み込もうと思っていたけどストーロークが足りない・・・・
  「限られた時間しかないのに焦るわー」
でっ、思い付いたのが突っ張り棒


丈夫な角材をウェーダーに通し天井の梁との間で突っ張り圧をかける。
クランプで挟む力はなくても接着剤が広がり多少の圧があればOKです。
念のために丸1日放置します。

ウェーダーの水漏れ補修完了
念のために内側も接着しました。
前の川で水漏れ確認をしようと思うのですが寒波到来で渋っています。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました