愛媛渓流釣り解禁日の天気

四国渓師ブログ
四国渓師ブログ    2024/1/27
愛媛解禁日まで1週間を切りソワソワしている。
気になるのは解禁日の天気・・・・どうも雨みたい。
この寒い時期に雨に降られるのは嫌だ!!
まだ、雪の方がマシだと思います。
平成の大合併がもたらした大不便は渓の天気が分かり辛くなったこと。
銅山川は高知県大川村、祖谷川や那賀川は神山町野天気を見ている。
山越えがどう影響するのか分からないが市街地の天気よりはマシだと思う。
山の天気は『てんきとくらす』なんだけど山と渓じゃ微妙に違います。
3段階の指標と気温・風、下にある市街地の気象情報
そこから、経験値を加味して渓の天気を想像します。
最近、これは良いと思い使っているいるのがWindy
3時間毎の10日先までの気象予測をシミュレートしてくれます。
欧州中期予報センターや米国立気象局のデータベースを使っているので
気象庁の予測とズレる場合がありますが予測日が近づけばほぼ一致します。
気象予測の精度は世界最高のレベルなので気象庁の予測より優秀です。
風・雨量・雲・気温などの気象予測が視覚的に確認できるのは素晴らしい。

四国の渓流釣りTOPページの『渓流釣り・山歩き お役立ちサイト』にWindyのリンクを貼り付けました。
最新情報メニューの『渓流釣り・山歩き お役立ちサイト』をクリックすれば下のお役立ちサイト一覧にジャンプします。『気象予測Windy』のアイコンクリックでWindyにリンクします。
他にもお役立ちサイトを集めているのでご利用下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました