秋野菜 総合評価

四国渓師ブログ
2018/12/13
秋野菜の白菜、大根、ホウレンソウ、まんば、青梗菜はほぼ満足できる出来だった。近所のおばさんによると「今まで何にも作ってなかったから出来がええんよ」と皮肉の評価、それでもスーパーで野菜を買うことはなくなったし今日は何を作ろうかと料理本を手に悩んでいる。山神様は大喜びで煽ててくれるし末娘のウケもいい。
ガタイばかり大きくて冬を越せるのかと思っていたキャベツが漸く巻きがはじまった。チョット心配なのは虫食いの穴、蝶々が飛んでいる頃は優雅でほほえましい光景を見ていたが、しっかり卵を産み付けていた。こんなに気温が下がっているのに、毎日ピンセットを持ち青虫のチェックが怠れない・・・・
青虫が付かないキャベツなんて農薬が一杯掛かっているか旨くないに決まっている。収穫は来年の4月頃なので育成期間が長い。
ローカルな話になるが『ドンドン餃子』と云う中華店があって『ポパイ定食』がメチャ旨い。ホウレンソウが安くなる寒い時期限定のメニューで来店すればこればっかり注文している。ホウレンソウと豚バラと卵を油で炒めて中華味に仕上げる。時々、家で作って見るのだけど店の味とはほど遠い・・・・何が違うのか?
練りチューブの香味ペーストを入れるとチョットだけ近づいた。
おでん大根をおでんにしてみた。
時間が経っても型崩れしないし出汁のしみこみ具合も丁度いい・・・・流石はおでん大根やんけ、大根おろしにすると辛みが強いのが少々難点かな
白菜料理をアレンジ
ベーコンを加えて洋風にコンソメと塩・胡椒で味を調え後は醤油を少々、フランス料理でポトフと云ってカッコイイ名前が付くが要は煮込み料理なのだ。ベーコンより豚バラを入れた方が断然旨いと云う結論になった。
白菜と豚バラのの相性は抜群にいい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました