もっこく池 近況7月

もっこく池
2016/7/12

60UPをあと2尾釣ってキリよく20になったら竿納めにしようと思ってから1ヶ月が経った。雨の日が多いので週2日行けたらいい方、それに日中はメチャ暑く照り返しもあるので17時-19時、もっぱら、陽が陰ってからの夕マズメ狙いです。

たまにある大きなライズは池の中心付近で仕掛けが届きません。アタリは結構渋く1時間に2尾前後、掛けるのが精一だ、アタリがあって針掛かりする確率は高いのでニジマスのやる気はあるようです。

相変わらずの底狙い
仕掛けを手前に引き寄せる途中に重みが伝わってくるアタリが多い。このアタリは、ほぼ100%針掛かりします。やっぱり餌は動いている方がいいと思います。

今日はもう終わりにしようと思い、仕掛けを回収していると目の前で突然アタリがあり、大慌てて合わせを入れました。
久しぶりの50UP・・・・首を振りながらドラッグを効かせてくれました。大きなライズは池の中心付近だったのと水温が高い近くはノーマークでした。案外、岸近くで跳ねている川エビを狙って近くに寄って来ているのかも知れません。

50cm 雄
幅広で精悍な顔つき

45cm 雌
このサイズになるとドラッグを効かせます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました