天上糸 カツイチX4

四国渓師ブログ
2016/6/25
渓流釣りの仕掛けにカツイチの天上糸を使っている。
カツイチのX4 1.2号 ⇒たぶん0.3号×4本ヨリで1.2号だと思っている。
使う理由は
 ①道糸・ハリスの関係
 ②視認性⇒イエローライン
 ③竿に絡みにくい・・・・などなど

 去年から、釣具屋に1.2号がなくて1号を代用しているがどうも弱い。枝なんかに引っかかった時、引っ張るとハリスが切れて欲しいのに天上糸の結び目が切れてしまう。ハリスは0.6号なので負ける筈はないと思うのだが・・・・釣具屋のオヤジに頼んでいたが中々入荷しないので、手元にある1号がなくなったらネット買いしようかと思っていたら鮎シーズが始まり漸く入荷した。

たった0.2号の違いなのに、どんなに引っ張っても切れる素振りはない。
一体、この差は何なんだ。 

大人買いの3巻き
仕掛けを大量生産、5年くらい余裕ではもつでしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました