木こく池 釣り大会1週間前

もっこく池
2015/11/29

2週間前に6尾釣ったこともあったけれど昨日はボーズ。アタリが2回、1回は合わせ切れ釣りはじめる前にハリスを交換したはずなのに8の字の結び目で切れちゃった。大物だった?顔を見ていないので何とも言えない・・・・もしかしたら鯉かも?

今日は、昨日の餌が残っていたので4-5時の1時間
日曜日だというのに師匠しかいない。最近釣れている気配がないので、皆さん釣り大会後に狙いをシフトしてしまったのか?

1回目のアタリは小さなアタリ、引き込むのかと待って見たが餌を取られただけだった。デカイ図体をしているのに最初のアタリは小さくて微妙な時がある。前アタリがあってチョット誘ってやるとガツンとくるパターンが多い。

2回目のアタリは大きなアタリだった。合わせを入れると錘のところでハリス切れ・・・・釣る前にハリスを変えたし錘もゴム張りにしているから切れて貰っちゃ困るのだけれど・・・・最近、合わせがキツすぎるのかも知れないと反省。

3回目のアタリは小さなアタリ、穂先が曲がったところでゆっくり合わせを入れる。今度は掛けたが5mくらい走られたところで痛恨のバラし・・・・掛かりが浅かったのか?やっぱりガツンと合わせを入れた方がいいのか悩んでしまう。

4回目のアタリは、アタリが暗くなりはじめて、もう止めようかと思いはじめた頃、小さな前アタリがあって誘いを掛けるとガツンと向こう合わせだった。時間切れ寸前で何とか2日連続のボーズを免れた。40前のレギュラーサイズ、結構太っていた。池なのでそんなに餌はないと思うのだが一体何を喰っているのだろうか。

最近、釣れないので暇つぶしにルアーロットのウキ仕掛けを投げています。

このルアーロットとは腐れ縁で30年くらいの付き合いです。使い始めた頃、海でカヌーが転覆して釣り道具全部海の中に沈んでしまいました。次の日の干潮、現場に行ってみると竿とリールが沈んでいるではありませんか、リールはダメになったけれど竿は今も健在です。竿が固くて投げづらいのですが手放すことが出来ずに使い続けています。ウキは、飛ばしウキとアタリウキの組合せ、飛ばしウキを5Bから00号にしてから結構遠くまで飛ぶようになりました。広範囲に探れるようになったのですが全然釣れません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました