秋野菜 初収穫

四国渓師ブログ

台風誘発の雨の前、師匠に貰った春キャベツとタマネギを植える畝を南側に2列追加した。雨も可なり降ったが風が強く背が高くなったブロッコリーが1本折れ、ジャガイモの茎の何本か方向を変えた。取り敢えず応急処置を施したが本処置は土が乾くのを待ってになりそうです。

白菜は葉が立ち上がり結球が始まったものが幾つかあるへど収穫は2週間くらい先になりそうだと予想している。大根は土から白い本体が見えだしてから1週間になる。チョット、フライイング気味だが太そうなのを1本選んだ、ついでに細ネギとほうれん草、青梗菜を初収穫した。


でっ、前々から思っていたのが初収穫の大根でうどんを頂くことだった。
熱々のうどんの上に大根おろしとネギをトッピングして醤油を掛けるだけのシンプルなものです。まだ大根が若いのか辛みが強いが薬味としては最高にいい具合になった。半分くらい味わってから知人から頂いた生姜おろしを少量加えるたら風味が変わる。やはり生姜はチューブより生の方が香りに上品さが違う・・・・来年は生姜をつくってみようかな


大根の葉は細かく刻んみごま油で炒め鰹節を振りかけチョット醤油で味を調え振り掛け風にしてみた。これがねぇ、何杯でもご飯を掻き込めるのよ!!


ほうれん草は定番のお浸し
これも大根の辛みを絡めればチョット違ったお浸しになる。


青梗菜のコンソメスープ
スープと言いながらお椀に盛り付けているところに生活感が現れる。2日目くらいが肉厚部分のトロットロ感が堪りません。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました