アマゴ9寸写真集(2021年)

アマゴ9寸写真集
アマゴ9寸写真集

2021年のアマゴ9寸写真集です。

アマゴの9寸はなかなか釣れない。
野球の3塁打みたいなもの、1日の釣行で7・8・9・10寸が釣れると「サイクルヒット!」などと釣果を喜んだりする。
姿形は尺に近づき8寸より凜々しくなり美しい。また、渓の特徴を語るにはこのサイズ以上でないと説得力が乏しいなどと思ったりもする。

右の写真は釣った場所です。
大場所に限らず小淵、浅瀬でも釣れることがあるので油断はできない。 
大きさ・♂/♀・釣った日・水系を記入
遡行記は渓流釣り遡行記にリンクします。


2021-14
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/9/6
 吉野川水系
 遡行記
  2021最終釣行

釣った場所

半ば諦めムードが漂う中、チョットいい引き・・・・大事を取って玉網に収めた。カッコイイ雄の9寸、どんなに貧果な釣りであっても8寸以上のアマゴを見ることができれば厳しい遡行が報われる。源流の楽しみ方は色々あるにしても美しく凜々しい源流アマゴと出合えるが最も重要なことに違いない。

2021-13
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/9/6
 吉野川水系
 遡行記
  魚止に届かなかった

釣った場所

淵毎に釣れることもある。
「こんな浅い場所にも居るかも知れない・・・・」
仕掛けが着水したのと同時に喰ってきて水面から背びれを立てて下流に走り出したの9寸だった。この辺りから朱点が控えめのアマゴに変わり明らかに、これまで釣れていたアマゴとは違っていた。

2021-12
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/8/25
 那賀川水系
 遡行記
  長雨後の源流釣り

釣った場所

9寸クラスが連続して釣れた。

2021-11
アマゴ
 27.0cm  ♂
 2021/8/25
 那賀川水系
 遡行記
  長雨後の源流釣り

釣った場所

9寸クラスが連続して釣れた。
これからもっと面白くなりそうな予感だったがサイズが2周り小さくなりアタリも遠ざかるようになった。

2021-10
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/7/24
 那賀川水系
 遡行記
  真夏の源流は最高だ

釣った場所

 

嫌らしそうなゴルジュを高巻き源流らしい風景に変わるとアマゴの活性がよくなった。3本目の尺は出ないにしても8寸・9寸クラスが連続して竿を絞るから堪らない。
年に何度かはこんな楽しい釣りがあってもいい。

2021-9
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/7/24
 那賀川水系
 遡行記
  真夏の源流は最高だ

釣った時場所

何でもない溜まりから6寸、次の浅瀬で7寸、上の写真の深みから8寸が連続して釣れた。
そして9寸、我慢して続けていれば『きっと良いことがある・・・・』スポ根ドラマのような展開にビックリした。残念なのは魚止までどればも残されていないことだけだった。

2021-8
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/6/2
 吉野川水系
 遡行記
  梅雨と種沢の恩恵

釣った場所

真ん中に餌を入れるとチビアマゴが寄ってきて騒ぎだすと何処から出てきたのか7寸8寸が躊躇することなく餌をかっ攫って行く・・・・スレとは無縁の釣り・・・・決して釣り人の腕などではなく源流に釣らさせて貰っているありがたさに感謝を忘れてはいけないし種沢の意味を考えなければならない。
そして9寸、大変なことになってきた。

2021-7
アマゴ
 27.0cm  ♂
 2021/5/11
 吉野川水系
 遡行記
  源流の新緑が眩い季節

釣った場所

積み重なった大小の石が渓を埋め竿を出せる場所は少ない。
アタリが少なく魚影は薄いように思われるが偶に針掛かりしたらソコソコのサイズが釣れる。掛けた瞬間、落ち込み際を竿を曲げ走り回るので得意のスレ掛かりかと思っていたが近くに寄せてみたら結構デカくてカッコイイヤツ・・・

2021-6
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/5/3
 吉野川水系
 遡行記
  黄金週間の釣り

釣った場所

何でもない溜まりから6寸、次の浅瀬で7寸、上の写真の深みから8寸が連続して釣れた。
そして9寸、我慢して続けていれば『きっと良いことがある・・・・』スポ根ドラマのような展開にビックリした。残念なのは魚止までどればも残されていないことだけだった。

 

2021-5
アマゴ
 27.0cm  ♂
 2021/4/15
 東予水系
 遡行記
  新緑のホームグランド

釣った場所

 

滝からの落ち込みで先端が深くなった場所で8寸以上が必ず釣れる。まだ、サビが取れない格好いい雄の9寸、今回も期待は裏切られなかった。

2021-4
アマゴ
 27.5cm  ♂
 2021/3/26
 吉野川水系
 遡行記
  新規開拓の渓

釣った場所

 

深みをもった淵があれば良型が出るかも知れないと思い続けたところに滝、淵の真ん中で5寸、落ち込み際に仕掛けを入れたら縁の倒木から本日最大の9寸が飛び出してきた。メチャクチャ格好いい雄・・・・難しい釣りが漸く報われたって感じですわ。

2021-3
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/3/11
 吉野川水系
 遡行記
  小渓の源流を釣査

釣った場所

久々の9寸 瀬掛かりのスレだった。

2021-2
アマゴ
 27.0cm  ♀
  2021/2/2
 吉野川
 遡行記
  祝・愛媛渓流釣り解禁2021

釣った場所

落ち込みの奥、チョット違和感があってラインを張ると引き込まれたので合わせを入れた。「大物かも・・・・」と一瞬思ったが早い段階で浮いてきたので余裕だった。
ギリ9寸 大きなオレンジの朱点タイプは大きくなると解禁当初でも太っている。

2021-1
アマゴ
 28.0cm  ♂
 2021/2/2
 吉野川
 遡行記
  祝・愛媛渓流釣り解禁2021

釣った場所

簡単に上がってきたので大したことないと思っていたら長~いじゃないの、メジャーを当てたら28cmの最長寸だった。立派な尾鰭だけなら尺クラスなんだけど骨皮筋右衛門・・・・餌が豊富な春先になれば尺を超える可能性は十分ある。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました