もっこく池

四国渓師ブログ
2016/2/16

今日は渓へ行こうと思っていたが朝起きると雪・・・・気持ちが折れてしまった。何年か前なら、雨が降ろうが、雪が降ろうが行くと決めたら迷うことがなかったのだがいろいろ考えて躊躇しまうことが多くなった。

昼過ぎから晴れ間が見えだし、久しぶりにもっこく池に出かけた。もっこく池の住人?ニジマス師匠の情報では、最近喰いが渋くあまり釣れていないらしい。気温の変化、水温が低い・・・・いろいろ考えられるが師匠は水の濁りを気にしているようだった。

1投目、底でモゾモゾしたアタリを合わせると浮いてこない。30秒ほど耐えたが横に走ったと思ったら針外れ・・・・結構デカイヤツだったかも知れない。その後全くアタリが無くなった。

1時間くらいして、今度も底でモゾモゾとしたアタリ、いつもなら餌を喰うと走り出すのだが餌を喰っても動かない合わせを入れないと動かない。やはり水温がニジマスの活性に影響しているのか???40cmのレギュラーサイズだった。もう1時間くらいしてレギュラーサイズを追加、結局アタリがあったのは3回だけで渋かった。解禁日当初の活性は何処にいったのだろう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました