四国の渓流釣り
 2011年度 渓流遡行記

2/20 吉野川水系
  愛媛解禁2011

2/26 東予水系
  ホームグランド
3/6 吉野川水系
  四国前面解禁(2011)
3/22 物部川水系
  P釣行
4/3 吉野川水系
  マニアック渓
4/10 東予水系
  最源流の魚止め

4/17 東予水系
  源流へ行ってきます。

4/30 東予水系
  河原の源流
5/5 吉野川水系
  源流見物

5/14 吉野川水系
  魚止めの滝上

7/2 吉野川水系
  梅雨の晴れ間

8/21 吉野川水系
  源流テンカラ師
9/10 吉野川水系
  台風明けの源流釣り
9/30 吉野川水系
  最終日 納竿

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2011年度) 
    
最終日 納竿 
メインページへ
Google+   メインページへ

 

吉野川水系(祖谷川)

2011//10 晴れ

 先週の祖谷川が最終日になるつもりだった。
 いろいろありまして、仕事をサボって最終日の渓へ気分転換に出かけりことにしました。
 
 
 初めての支流に入った。
 新規開拓の渓は実に楽しい。くねった角をまがればどんな風景がまっているのか?滝はどうやって巻くのか?退路はあるのか?どんな魚が棲んでいるのか?・・・・・何もかもが新鮮でワクワク感がなんともいえないのである。

 支流の入り口は、水量がチョロチョロしか流れていない。上流に電力の取水があるのは確認済みだ・・・・いや、このところの雨の状況を考えると、少なすぎる はしないか・・・・林道はしばらく渓と平行に付いている。少し釣り上がってダメなら、林道まで這い上がって、取水まで歩くつもりにしていたが、6寸、7寸がポイント毎に釣れ始めたのでこのまま釣り上がることにした。

 7寸がよく釣れる。
最終日だから何匹かキープしたいところなのだが,殆どが抱卵した雌だったので流れに返した。

渓相が良くなってきた。落差がある場所では深みがありいい感じだ。

 大岩のゴーロ-帯
傾斜がきついので、今にも岩が転がってきそうで怖い

ゴーロ-帯を抜けると30mの大滝が現れた。(下の写真)
緩やかなU字に窪んだところから水が落ちてくる様は異空間ようだ
残念ながら、大淵はなかった。

取水が近くなってきたのか、いよいよ水量が少なくなってきた。そのため警戒心が高く餌を追っても食い付かない・・・・油断していると足下で9寸が走る。雨が降ってある程度の水量がでたら凄いことになるかもしれないなぁ。

尺伝説 「最終日の尺上」 へ

電力の取水を越えると渓の水量が増えた。
期待感は十二分に高まったが、魚のサイズは5寸から6寸と小さくなった。そして、卵放流のアマゴに変わった。

 新規開拓と言うことで、最源流の魚止めの確認をしたかったが、次第に雨あしが強くなり、一人じゃ心細くなってきたので早めの納竿になった。


 最終日に尺上が待っているとは・・・・いい形で今シーズンを締めくくることができた。
 いやいや、怪我もなく無事終わったことが何よりだ。


釣果:37匹 最大31.0cm キープ5匹