四国の渓流釣り
 2007年度 渓流遡行記
2/7 t東予水系
  06愛媛解禁

2/3・2/10 愛媛の谷
  06愛媛解禁T、U

2/11 東予水系
  06愛媛解禁V

2/24 愛媛の谷
  なかなか良い谷だった
3/1 徳島の谷
  祝四国全面解禁釣行
 
3/19 愛媛の谷
  携帯水槽と天然あまご
3/17 那賀川水系
  クネクネ谷
3/27-28 那賀川水系
  四季美谷温泉ツアー
4/8 東予水系
  釣り三昧釣行

4/14 那賀川水系
  ゴルジェの渓

4/28 吉野川水系 穴吹川支流
  リハビリ釣行

5/2 吉野川水系 祖谷川支流
  久しぶりの祖谷川

4/7 四万十川水系 梼原川
  四万十川で本流釣り
5/6 吉野川水系 祖谷川支流
  意外に水量の多い谷
4/28-29 四万十川水系
  岸躑躅の廊下
5/13 吉野川水系 祖谷川支流
  撮影用水槽のお試し
5/19 吉野川水系 祖谷川支流
  緑アマゴの渓

6/9 吉野川支流
  置き竿に尺

6/30 吉野川水系
  久しぶりの渓

5/27 吉野川水系
  渓・流星号発進

8/16 物部川水系
  まさかの赤アマゴ

9/9 吉野川水系
  熊の棲む谷


四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2007)
    釣り三昧釣行
メインページへ メインページへ


東予水系

2007/4/8  晴れ

解禁前に去年からの仕事がなんとか終わった。代休も残っているし愛媛解禁日に行こうと思っていたのだが・・・・前日、急な仕事でキャンセルになってしまった。そう世の中甘いものではなかった。そして、寒波到来、暖冬だった山々は真っ白になってしまった。おまけに土曜日も、お仕事・・・トホホホホである。
 日曜日、地元の上流部なら積雪もなんとかなるかも知れないと思い、3時過ぎから農作業用の長靴を履いて釣りに出かけた。2時間足らずで5寸〜6寸のアマゴを7匹釣った。地元の谷も捨てたモンジャない。なにより、まだまだアマゴが棲息していることに安心した。

 これで、胸の中のモヤモヤが解消できたかな・・・・と思いきや、なおさら釣りの虫に火がついてしまった。次の週末まで待ってなんかいられない。

入渓地点の橋上から
平川か?
ただの平川ではなかった。
 解禁日から1週間たっているため下流はあきらめて、7時過ぎ、4段滝上を目指して歩き始めた。第2支流で休憩、そして、急な登りを終えて休憩・・・・解禁日は歩くのがきつい。平行になったところで渓の上流部が見えてきた。まだ雪が残っているようだ。4段滝上から入り 右支流を詰める予定にしていたがちょっと心配になる。1時間歩いたところで予定を変更して滝下から釣り上がることにした。(歩きつかれたって噂もあります。)
 いきなり核心部から入ったため、まっつんは苦労していたようだ


たぶん平水と思われるのだが水量は豊富だ
50cm位の落込みから広い浅淵を形成する。

未経験の渓相だった。

 


ミニゴルジェ

 

あと4、5なのだが先にいけない・・・・
右から高巻きすることになる。

ここも先に進めない
少し戻って左から高巻き

 

案内人の439さん

本日最大6寸(19cm)

4、5寸ばかりを釣っていたので、アタリも引きも強く感じられた。
 

ほとんど水量がなくなり魚止め

4段滝
左から高巻く 20分くらいかっかる

4段目を釣るまっつん

山は荒れている。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。
帰りに寄った小渓、水が澄んで綺麗な渓なのだがなぁーにもアタリがなかった。

釣果:二人で32匹 最大19cm