四国の渓流釣り
 2005年度 渓流遡行記

2/5 吉野川支流
  05愛媛解禁初釣行
 
2/11 吉野川支流
  05年度解禁月の尺
2/20 吉野川支流ERS谷
  雪の舞う美渓
2/20 東予小渓 N谷
  リハビリ解禁
3/5 奈半利川支流
  05馬路温泉ツアー
3/5 高知東部水系五渓
  変わり行く渓

3/29 別府渓谷支流
  平日釣行

3/21 嶺北支流
  標高1200mの渓

4/9 四万十川源流
  四万十川源流の岩魚
4/10 四万十川 梼原川本流
  四万十川二日目

4/23 重信川源流
  砂利に埋もれた渓

2/11 吉野川支流Cu川
  吉野川水系SC谷の尺上
3/19 吉野川支流
  吉野川水系閉鎖源流域Z谷尺上
4/27 イカレン谷
  イカレン谷
4/29-30 那賀川支流3渓
  人止めの滝へ
5/21-22 吉野川支流
  ヌエ谷と爆弾ワサビ
5/4 肱川支流 船戸川源流
  一級河川源流釣査完結
5/29 加茂川源流
  歩け歩け釣行
6/25 徳島の谷
  四国最高所に棲むアマゴ
7/29 祖谷川支流 Fg谷源流
  源流でお昼寝
8/6 高知県東部水系
  Part1
8/11 高知県東部水系
  Part2 

9/17 嶺北 大北川
  ヨンスポ取材釣行

7/23 四万十川水系B川
  05真夏の尺上 Part1
8/28 吉野川水系 D川
  05真夏の尺上 Part2
9/29 四万十川水系K川
  複層林と山椒魚の渓
四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2005年度)
    
源流でお昼寝 祖谷川支流

四国の渓流釣り


序文  2005/7/29 
 5月の連休明けから仕事が忙しく「平地の人」に成り下がっていた。それでも一月に一度は渓流に行きたいと思い5月、6月は何とか頑張ってなんとか渓に立つことができたのだが7月・・・・月末になってしまった。今週末を逃してしまうとアブの季節になってしまう 。
 さて何処に行こうか・・・久し振りに祖谷の上流部に行こうと決めた。祖谷の上流部だったら小島林道経由が一番だが、しばらく通行止めだったらしい。そういえば掲示板に、渓師会のはまちゃんが先々週祖谷へ行くとき小島林道を通ったという書込みがあった。詳しい情報を求めてはまちゃんに電話した。
 「小島林道は大丈夫ですよ・・・・ところで会長 どの渓に入るんですか?」
 「候補は二つあってね迷っているんだけど。たぶんFg谷の源流にまだ行ったことがないからFg谷にしようかと思っているんや・・・・」
 「Fg谷の源流だったら行ったことがありますよ」
 「釣れた?」
 「源流でそこそこ。あっ・・・hpの釣行記に書いてありますよ」
 「じゃ研究させてもらいます」
祖谷川支流 Fg谷源流
 小島林道を経由してR439から林道に入る。去年の台風で林道は相当荒れている。車止めまで辿り着けるか心配したがスペースギアが頑張ってくれた。

 車を降りたとたん十数匹のアブに因縁を付けられる。時期が早いのか襲掛ってくるほどの元気はまだないようで一安心した。(来週あたりヤバイかも)登山道から150m谷底へ下降した。水量はかなり少なめ。まぁ釣りをするには十分かも知れないが・・・・

登山道を150m下降する。
これより上流は原生林が続く
渓に降り立つ
水量はかなり少なめ・・・・
釣りをするには十分な量だ
最初の小渕で6寸が針掛り

「いるじゃない」

  二又までチビアマゴが数匹、最大が6寸といったところだ。はまちゃんの釣行記では、二又から釣れはじめたと書いてあったから二又より上流に期待しながら初めの小渕に餌を入れると岩陰からアマゴが出てきた。反転したところで合わせをいれた。夏のアマゴは力強く引きが強い。十分楽しませていただいて取り込んだ。 
 次の淵で流木の周りを丹念に攻めたがアタリ無し。こんな小場所にはいないだろうと小さな落ち込みに餌を入れるといきなり針掛り下の淵に引きずりだしてタマ網に収めた。こいつも8寸(26cm)あった。
 「へぇ、いるじゃない」
 それから滝上の小さな落ち込みで8寸  

アマゴ8寸(25.5cm)

最初の二又右支流の入り口に8寸が残っていた。
奥の落ち込み

アマゴ8寸(26cm)
こいつも朱点が薄くぼやけていた。

流木の両サイドを丹念に探ったが反応無し
流木の突端の落ち込みに餌を入れると
一発で針掛りした。

二淵連続で8寸
滝下に大物の期待をしたが6寸止まりだった。

滝は左から簡単に巻ける

アマゴ8寸(24cm)
こいつはオレンジの朱点が
鮮やかだった。

2段の落ち込み 上の段
深みはあるようだが小淵の幅は50cmに満たない
こんなところに8寸がいるとは思いもしなかった。

上流の二又
ここで水量は2分する。
右支流 納竿点

渓が狭まり傾斜がキツイ
もう少し水量があれば魚の反応は期待できる。
左支流 納竿点

こちらは渓の幅が広く傾斜も緩い。この水量では、よほど食い気が立っていない限り勝負にならない
 
6時から釣りはじめて、10時前に納竿
休憩していると、このところの睡眠不足で眠くなってきた。リュックを枕にお昼寝タイム
目覚めると原生林
広葉樹のはの隙間からやわらかい光が降り注いでいた。
 左支流から戻ってきて大休憩・・・・ここのところ睡眠不足でウトウトしていると眠くなってしまいリュックを枕にお昼寝タイムとなった。1時間ほど眠っていただろうか目覚めると広葉樹の葉の隙間から柔らかな光が降り注いでいた。癒されるとはこのような時なのだろうか?ゆっくりとした動作で原生林の中を流れる水で珈琲を沸かして飲んだ。

 さて、これからどうしようか? 予定では下流の支流を釣り上がることにしていたのだが8寸を3匹釣っていることだし。もうどうでも良くなった。
 二又まで戻ると怪しげな林道が目に入った。ここを平行移動していけば朝下って来た林道に辿り着くはずだ・・・・はまちゃんは相当迷ったらしいけど、何とかなるだろう。
何度か怪しい林道が途切れてチョッと心配になりはしたが無事登山道に合流した。
二又から平行移動
何とか登山道に合流した。

釣果10匹 最大26.0cm