釣り車ハスラー
週末は、阿讃山脈に雪がありました。
山仲間の情報によると高い山はかなりの積雪があったようです。
歩きのアクセスに備えてハスラーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。去年は1時間くらい掛かりましたが、今年は50分・・・・手際が良くなり少し短縮しました。
でっ、山歩きに行ってきました。
車止めの標高は1520m、折角スタッドレスタイヤに変えたので、雪道を走るのを楽しみにしていましたが2日間の好天で気温が上がり車道に雪はありませんでした・・・・残念
オフトレ登山の記事 ⇒「落合峠-寒峰-烏帽子山」
タイヤ交換は、ホイルネジの緩め・締めは仕方ないにしてもジャッキの上げ下ろしでジャッキのネジを回すには労力と時間がかかってしまいます。車に装備されているジャッキを回すアレって使い方がイマイチ分かりませんよね。 分かったとしても、なかなか上手く使いこなせません。(笑)
こんなものを作って見ました。
- コの字の金具に8㎜×15のネジをダブルナットで取り付けます。ジャッキ回しにダブルナットを緩めるようなトルクは掛かりません。ねじ切れると困るので8㎜ネジは一応ステンレスにしました。
- ジャッキと金具を6㎜×35のネジで連結します。間は8㎜のワッシャ埋めました。ジャッキの金具とアタッチの金具が面で接触しているのでここに力は掛かりません。
- ラチェットレンチでジャッキを回します。(右上の写真)
※1 コの字の金具と8㎜と6㎜のネジで500円以下也
※2 チョット窮屈ですが、何もしなくてもジャッキは収納できます。
上手く行くかどうか分からなかったのでインパクトドライバーの13㎜アタッチメントを買うのは見送りました。これくらいのトルクならインパクトドライバーが十分使えます。
たぶん、次回からのタイヤ交換は30分以下になると思います。
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