ハスラー 魚梁瀬 車中泊

釣り車ハスラー

明日は四国百名山『千本山』を登ろうと野営地を求め魚梁瀬に向かった。魚梁瀬集落を越え西川沿いを走る。昔はかなり手前からダートだったような記憶があるが千本山登山口まで舗装がされていた。深い水溜まりや巻きビシを蒔いたような尖った落石を避けながらの運転は変わらなかった。登山口で車中泊してもよかったが水場のある宝蔵山親水広場に向かう。

ここからはダート区間になる。 夜のダートは走り慣れているが水溜まりが垂れた木々に反射して不気味だった。宝蔵山親水広場にはライダーの先着者が2人いた、山奥深い場所で1人眠るより心強い。 登山口にはクマの目撃情報を示す看板があった !剣山周辺にクマが居るなら魚梁瀬に居ても不思議ではない。

久しぶりに焚き火を見ながら一杯やりたいと思っていた。到着が遅れ、暗闇の中ヘッドランプで薪を拾う気にはなれなかった。それと出発が早かった釣りの疲れ、昼間の残り物と缶ビール1本で深い眠りに落ちた。夜中、偶に目が覚めると満月が狭い谷間を煌々と照らしていた。もう、朝なのかと思いつつ また深い眠りの中へ・・・・


6時前に目が覚めた。なんと9時間以上も寝ていたことになる・・・・寝過ぎやわ!

朝飯はボンカレー+うどん  略して『ボンうどん』 少し醤油を垂らすと和風になる、うどんにキザミネギは必須。メチャ旨かったんでうどん2玉・・・・朝から食い過ぎた。

コーヒーを沸かしたり、渓の縁を散策したり・・・・焦ることはない10分もあれば登山口なんだから、これが車中泊のいいところだ。


四国の山歩き⇒『魚梁瀬 千本山』へ続く


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました