スタッドレスタイヤに履きかえて1週間、ちょっと雪道を走りたくなった。
雪は、年に何回か積もる程度なので慣れていない・・・・それでも渓流釣りの解禁当初には、雪が積もった林道に出かけることになる。
四駆に入れてゆっくり走れば何とかなる。
タイヤが滑り出したら、そこに車を止めて目的の渓まで歩くようにしている。
前々車でスタッドレスタイヤを履いたことがあるが、数をこなしていないので、どんな性能なのか今一よく分かっていない・・・・。
今回の寒波でも、チラチラ雪が舞うだけで積雪はなかった。
県境の山道を標高700mまで登ると10cmほどの積雪が現れた。
車から降りて轍の上を歩いてみるとよく滑る・・・・こんなので本当に大丈夫なの???。
空滑りすることなくスムーズに発進した。
走行も安定して滑る気配はない。
広くなった場所で時速30kmで急ブレーキを踏んでみる・・ちゃんと止まるじゃない。
下り坂で少々ビビリながらブレーキング・・・・止まった。
やるじゃんスタッドレスタイヤ!!!これなら、渓流の山道を奥まで進むことができそうだ。
取り敢えず今回もビデオ撮影をしてきました。
三脚設置カメラ+ダッシュボードカメラ+ドアカメラの3台で撮影。
ドアカメラは、アクションカメラのマウントアダプターに磁石を貼り付けてドアの外に取り付けました。
磁力が弱いのでドアを思いっきり閉めると地面に落ちてしまいます。
WiFi接続ができるので車内のスマートフォンでモニター・操作ができるようになっています。
走ってて落ちたら接続が途切れるのでわかりますが後ろのタイヤで踏みつけたらアウトです。
もう少し磁力を強くしないと心配です。
車内カメラは、サクションカップマウント シリコンラバーの強力な吸盤でダッシュボードに吸着させてデジカメを取り付けました。
ダッシュボードは上下の振動が吸収できませんでした。
もう少し強力な手ぶれ補正が必要だと思います。
三脚設置カメラには古いビデオカメラを取り付けました。
3台のカメラの映像を同期を取って編集するのは、なかなか大変でした。
コメント