最終日の尺上

尺伝説(大物記録)
吉野川水系  2011/9/30
取水の下流で水量が少ないため警戒心が強いのか?餌を入れると興味を示して寄ってくるだけで食らいつかない状況が続いていた。少し先に3面を岩で囲まれた淵が見えてきた。落ち込みからの水量は少ないが深さはあるようなので期待が持てそうだ。岩陰から渕尻を覗き込んでも魚は浮いていないが定石通り渕尻に仕掛けを入れる・・・・無反応、 次に淵の中央、落ち込みの中、落ち込みの奥・・・・無反応・・・・・居ないのか?
落ち込みの反対の岩がえぐれて居るような気がして仕掛けをいれた。竿先が持っていかれ、軽く合わせをいれると水の中から快い躍動が伝わってくる。上手く竿の胴に乗ったのか意外と簡単に浮いてきた。淵が暗くてよく分からないが9寸はありそうだ。泳ぐ姿を動画に撮ろうと思いカメラを取り出そうとしていると落ち込みに走り出し潜り込まれた。慌てて竿を立てたが、今回は浮かせることが出来ず耐えるしかなかった。
漸く浮かせて玉網に納めることが出来た。検寸すると31cm・・・・。
2シーズンぶりの尺上はムチャクチャ嬉しいなぁ。 
写真は明るく写っているが雨が降り始め暗い感じの淵だった。
アマゴ 31.0cm  ♀
流覇Ⅲ5.6m硬調 仕掛け寸法 3.5m
ハリス0.5号 餌ブドウ虫

コメント

タイトルとURLをコピーしました