大アマゴ写真館 四国渓師会2007

大アマゴ写真館
四国渓師会 年間釣り大会(2007年)
四国渓師会では年間釣り大会を行っています。アマゴの最長寸を釣った会員には次の1年間『名人』の名が与えられます。

2007年度 四国渓師会年間釣り大会結果

 氏名写真ナンバー大きさ
優勝ゴン名人No1839.3cm
準優勝コイさんNo3435.5cm
第三位かいちょうNo634.0cm
外道の部JUNNさんNo4130.0cm

2007年登録情報
2月7日 
今シーズン1番の尺物です。
2月10日
R439さん 1日に尺物3匹とは凄い 一緒に祝杯を上げました。 
2月11日 
祝杯の翌日R439さんと釣行、先ずは、R439さんが31.0cm、その後、私が34cmと30cm、早くも尺物7匹、今年は凄いことになってきた。
2月17日
仕事中にゴンさんTEL 尺を2匹釣ったそうです。仕事なんかしている場合じゃない
2月18日
釣りから帰っていると副会長から「尺釣ったぞ」と電話がありました。上分パーキングで待合せて見せてもらいました。
2月24日
知恵熱が出て今週はお休み、だいたいこんな時は、439から尺を釣ったと速報があります。
3月6日
あめごさん初釣行で尺を釣った報告がありました。
3月10日
仕事で釣りに行けない時、必ず439さんから尺釣ったでぇの電話がかかってきます。今日もそんな日でした。
3月11日
副会長から尺報告が有りました。
4月20日
4月21日は四国渓師会恒例の初の釣り大会でした。その前日にフライイング釣行隊の3名がそれぞれが尺を釣りましたが無効、釣り大会当日の成績は・・・・秘密です。


No41

 

岩魚
 30.0cm
 ♀
 2007/9/23
  吉野川支流

 副会長

高校2年の息子との釣行で釣れました。今年9匹目の尺は、恥ずかしながら・・・外道でした。

No40

アマゴ
 30.2cm
 ♀
 2007/9/2
  愛媛の渓

 副会長

中学校2年の息子との初釣行です。オイラが8寸1匹しか釣れんのに、息子は9寸1匹と8寸を3匹釣りました。そして、ついに釣れました。来週は高校2年の息子との初釣行です。

No39

アマゴ
 31.0cm
 2007/6/13
 吉野川本流

 コイさん

尺物の写真送ります。リリースした方は31センチ
検寸台のは30.5でともに吉野川本流の幅広アメゴです。今シーズン、10本取りましたが、ほとんどがこのサイズです。最大、33センチなので、モンスターサイズはいないのでしょうか?
やっぱり腕が未熟なんでしょうね。

No38

アマゴ
 30.5cm
 2007/6/13
 吉野川本流

 コイさん

 

No37

アマゴ
 35.5cm
 ♂
 2007/8/31
 南小川?本流

 コイさん

7月8月と全く釣りに行けず、今シーズンも終わりかと思っていましたが、夏の終わりにやっといいやつを釣りました。かなり痩せていましたが、35センチオーバーのいかつい顔のオスです。リリースすると元気に泳いでいきました。いい子孫を残してほしいものです。

No36

 アマゴ
 31.1cm
 ♂
 2007/8/25
 那賀川支流

 副会長

那賀川が9月から禁漁になるので、8月の最終土曜日に行ってきました。7年前に尺アマゴを釣った淵で釣れました。

No35

アマゴ
 31.2cm
 ♀
 2007/8/11
 四国の渓

 R439さん

やはりきつーーい渓へ行くと釣れますね(^^。

No34

アマゴ
 31.0cm
 ♀
 2007/7/15
 吉野川支流

 R439さん

 

No33

アマゴ
 31.0cm
 ♂
 2007/7/15
 吉野川支流

 R439さん

夕方になってもまだ大水が出ていました、しかしポイントにはちゃんと尺がいました。08で40cmを狙ってました、それらしきアタリがあったのですが掛りませんでした。でも尺2本で十分満足です。

No32

アマゴ
 30.2cm
 ♀
 2007/7/1
 加茂川支流

 副会長

師匠が合わせ切れして、ポイントを譲ってくれました。同じポイントを流したら釣れました。口から、師匠のハリスが出てました。2匹共、師匠の尺を横取りしましたが、オイラに釣られてなかったら、師匠が1人で4匹も尺を釣るところでした。めでたしめでたし。

No31

アマゴ
 30.1cm
 ♀
 2007/7/1
 加茂川支流

 副会長

久しぶりにオイラの師匠と釣行しました。師匠は昼までに2匹の尺アマゴを釣っていました。師匠が竿を出そうとした時、頭上の木に仕掛けを引っ掛けてしまい、代わりにオイラが竿を出したら釣れました。

No30

アマゴ
 31.5cm
 ♀
 2007/6/9
 吉野川支流

 R439さん

餌が少なくなったので滝壺で粘って何匹か釣った後、置き竿をして納竿準備をしていました、竿はまったく動いていなかったのに、最後にあげてみると尺が食いついていました。体高は検寸定規の巾がありました。緑と青が混ざった地肌はこの渓の特徴ですが、少し乱れた朱点が残念でした。しかし、下流にはまだまだこの渓の末裔らしいのがいたので嬉しかったです

No29

アマゴ
 31.5cm
 ♀
 2007/5/19
 愛媛の渓

 副会長

 

No28

アマゴ
 31.5cm
 ♀
 2007/5/19
 愛媛の渓

 副会長

 

No27

アマゴ
 31.5cm
 ♂
 2007/5/19
 物部川

 R439さん

刺身でいただきました、トロのように油がのって美味しかったです。

No26

アマゴ
 32.0cm
 ♂
 2007/5/1
 高知の渓

 R439さん

釣った渓は秘密です

No25

アマゴ
 32.5cm
 ♀
 2007/5/5
 D川本流

 ゴンさん

 

No24

アマゴ
 30.0cm
 ♂
 2007/5/2
 祖谷川支流

 会長

 

No23

アマゴ
 33.3cm
 ♂
 2007/4/28
 穴吹川支流

 会長

 

No22

アマゴ
 31.0cm
 ♀
 2007/4/20
 物部水系

 彦七さん

 

No21

アマゴ
 30.3cm
 ♀
 2007/3/19
 愛媛の川

 R439さん

 

No20

アマゴ
 32.0cm
 ♀
 2007/3/19
 愛媛の川

 R439さん

 どうなっているんでしょうか今年は行く先々で尺が釣れます。しかし35cmがでない、これは贅沢でしょうね。

No19

アマゴ
 30.0cm
 ♀
 2007/3/11
 嶺北支流

 R349さん

 

No18

アマゴ
 39.3cm
 ♂
 2007/3/25
 D川本流

 ごんさん

D川本流で釣りました。今年は3回釣行し5匹の尺上を釣ることができました。さすがに39cmになるとパワーとスピードが違います
竿は満月になり糸鳴りをしながら疾走する「奴」 を仕留めた時には「ヤッター!!」と叫んでしまいました。

No17

アマゴ
 30.4cm
 ♀
 2007/3/25
 D川本流

 ゴンさん

 

No16

アマゴ
 32.5cm
 ♂
 2007/3/11
 嶺北支流

 副会長

 

アタリがあってアワセを入れると、掛かった。結構でかい!魚が見えたが尺ありそうや!何て思っていると、外れてしまった。ウソやろ~。試しにもう一度エサを入れるとアタリがあった。こんな事ってあるんやろか、さっきバラした奴がまた食い付いた。何となく、また外れそうな気がして、取り込むまでハラハラしてました。

No15

アマゴ
 30.5cm
 ♀
 2007/3/6
 D川本流

 ゴンさん

 

No14

アマゴ
 31.1cm
 ♀
 2007/3/6
 物部川支流

 あめごさん

初釣行で初尺は初めてです。今年は幸先の良いスタートがきれました。

No13

アマゴ
 30.0cm
 ♂
 2007/3/1
 徳島の谷

 R439さん

 

No12

アマゴ
 32.0cm
 ♀
 2007/3/1
 徳島の谷

 R439さん

 

No11

アマゴ
 30.6cm
 ♂
 2007/2/24
 加茂川支流

 R439

 

No10

アマゴ
 30.4cm
 ♀
 2007/2/18
 加茂川支流

 副会長

何と、第1投目にアタリがあって釣れました。こんな事は、長い間渓流釣りをやってきましたが、初めての快挙です。パチンコに例えるなら、1発目のリーチが大当りして、それも確変やったような気分です。

No9

アマゴ
 33.0cm
 ♀
 2007/2/17
 D川

 ゴンさん

 

No8

アマゴ
 32.5cm
 ♀
 2007/2/17
 D川

 ゴンさん

 

No7

アマゴ
 30.0cm
 ♂
 2007/2/11
 愛媛の川

 会長

 

No6

アマゴ
 34.0cm
 ♂
 2007/2/11
 愛媛の川

 会長

 

No5

アマゴ
 31.0cm
 ♀
 2007/2/11
 愛媛の川

 R439

 

No4

アマゴ
 30.3cm
 ♀
 2007/2/10
 愛媛の川

 R439

 

No3

アマゴ
 30.5cm
 ♂
 2007/2/10
 愛媛の川

 R439

 

No2

アマゴ
 30.4cm
 ♀
 2007/2/10
 愛媛の川

 R439

 

No1

アマゴ
 30.8cm
 ♂
 2007/2/7
 W谷

 会長

 

四国の渓流釣りではサイトを訪れてくださる皆様からの渓魚投稿写真を募集しています。
募集要領は『大アマゴ写真館』にあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました