尺アマゴは何処に居る(2022)

アマゴは何処にいる
源流釣り入門
  大きなアマゴは何処に居る

大きなアマゴは何処に居るの尺上編2022版です。

※写真記号の説明

  • 青線⇒仕掛けの流れ 
  • 青点線⇒釣れなかったとき・影に隠れて見えないとき
  • 赤線⇒アマゴの動き 
  • 赤点線⇒確実に動きを見てない場合、想像上の軌跡
  • 赤○⇒アタリがあった場所・あるいは針掛かりした場所
  • 赤○点線⇒ポイント
  • 赤×⇒立ち位置 

尺アマゴ 34.5cm ♀
最源流、タライほどの小さな溜まり
水量は少なくなったが、まだ魚信があるので上へ上へと詰めていった。まさか、こんな場所に尺1寸が居るなんて思ってもみなかった。
落ち込み下の白泡の中に仕掛けを入れた瞬間に喰ってきた・・・・源流の小さな場所に多いパターンだ。なので1つのポイントに時間を掛けずテンポ良く釣り上がりながら魚止めを探ります。
大体1ポイント20~30秒くらい、アタリがあれば1分くらいの間隔かな?

スポンサーリンク

尺アマゴ 33.5cm ♂

いつもなら渕尻に溜まった流木や上から垂れ下がる枝で竿が出しにくい淵なのだが完全オープンになっていた。こう空けているとアマゴからコチラが丸見えになりアマゴに釣り人の気配を気づかれるような気がした。

下から淵を回り込み少し距離を取った岩陰に隠れ竿を出した。淵底でキラッと光ったような気がしって探りを入れたら竿先に重みを感じ合わせ直した。

源流はアマゴが居れば喰ってくると思っているので立ち位置は大して気にしなくていいのだがコチラの気配を消して竿を出せば大物が釣れる確率が高くなるかも知れない。

・・・・面倒くさいなぁ。

白泡と左岸の下にあるエグレから出てきたと思います。


尺アマゴ 34.0cm ♂
何故かこれまで7寸以上のアマゴが釣れたことはなかった。
メインの流れは落ち込みから渕尻に向かいゆっくり流れている。(青点線)滝の落ち込みに仕掛けを入れるとだいたいこの流れに乗ってしまうのだが左岩に沿って仕掛けを入れると岸側に押しつけられる流れがあって仕掛けが岩下のエグレを通過していたら奥に引き込まれた。

エグレの中から引き出すのに苦労したがメチャカッコイイ尺1寸

こんな良い場所に大物が居ない筈はないのだ。

YouTube動画

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました