キーボード K800t

四国渓師ブログ
2018/9/27
 

最近、いろんな電気製品が壊れていく SSD、プリンター・エコキュート・・・・
1ヶ月前にPCのキーボードが壊れた。特定のキーが数個反応しないからキーマトリックスが逝かれてしまったようだ。代替えに昔使っていたケーブル付きのキーボードを用意した。これもMSの結構良いキーボードだったはずなんだが指に馴染まない。そのうち慣れるだろうと思っていたが、角張ったキーとバネ圧にイヤな感じがする。30年以上前、自動機のプログラムを組んでいた頃のキーボードの感覚を思い出した。
兎に角、納期に追われる毎日、朝から深夜まで打ちっぱなし状態だった。キーが角張っていたから指を滑らすことができず真上からパンパンって感じ、しかもバネ圧が高い
指先や指の筋が痛くなるし、作業を終え帰る頃には腕に違和感を感じることもあった。人に優しいなんて考えてないキーボードだったから仕事仲間の中には腱鞘炎を患う人もいた。
若さだけで何とか乗り切った時代だった。
キーボードには拘りがあるが一貫性はない、いろいろ使ってノートPCのタッチに近い感じ、この感覚に慣れてしまうと他のキーボードには戻れない。

同じものを買い直そうと思っていたがワイヤレス・バックライト付きなので結構いい値段がする。ヤフオクで探してみると後継機種が買えそうな値段だった。
・1回目のオークション
  終了10分前からバトルが始まった。
  久々のオークションに熱くなり落札予定額をオーバーしたがバトルに参加した。
  これはちょっと高過ぎるなぁと思った時点で降りた。
・2回目のオークション
  3ヶ月使っただけの美品、1回目よりスタート価格の設定が低かった。
  コイツもバトルになるのかと思いきやすんなりスタート価格で終わった。
  何が違うのか??? こんなこともあるからオークションは止められない。

札幌から3日で届いたキーボードは殆ど使っていないと思える程の美品だった。一応全部のキーを叩いてみると『←』キーの反応が少し悪かった。これが3ヶ月で手放す原因かな???  そこんところをチャンと書いてくれないとね。表面キーをはぐってみるとパンタグラフを囲っている裏面ケースの中に固いゴミが進入していた。こんなところにゴミが入るはずはないから製造不良のような気がする。何回か息で吹き飛ばすと横に出てきてピンセットで取り除いてやると正常な反応に戻った。
ヨシヨシ

ヤフオクで安く落札するテクニック
 ・事前に落札上限額を決める
 ・過去の落札相場をチェックする。
 ・出品者の評価をチェックする。
 ・直前まで入札は絶対にしない、最初のの入札は6分前がベスト
 ・自動入札したら再度6分前に入札
 ・間髪を入れずジャブ打ちで威圧する・・・・1回目はこれに負けた。
 ・自動延長なし・深夜、平日昼間が狙い目
 ・落札上限額を越えたらスンナリ止める。

  らしいです。


 
LOGICOOL ワイヤレスイルミネートキーボード K800t
アマゾンでチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました