スマホ壊れちゃった

四国渓師ブログ
2018/8/20

スマホが壊れた。
充電中に電源ON/OFFを繰り返し止まらなくなった。浅い知識でアレコレといじってみたが直りそうにない・・・・キャリアなら近くの店頭に駆け込めばいいのだが去年格安スマホに乗り換えた。普段使う分には何でもないが、困るのはこういうとき自分で何とかしなければならない。修理を考えたがキャリアから引き継いだ古いスマホ・・・・何処に持っていけばいいのか?修理可能だとしても、期間が長くて値段が高いのは目に見えている。キャリア時代に同じような症状で保証交換したことがある、機種依存性があるような気もする。

この際、新しいスマホにすることにした。
楽天モバイルは高松に店舗があるが閉店時間を過ぎてしまった。Web購入だと数千円安くなるみたい。違う、店舗が数千円高いってことだ。
注文して、最短2日で届くらしい。


スマホがなくて一番困るのが地図アプリ(山旅ロガーと地図ロイド)
渓流釣りの地図や現在位置検出はコイツに頼り切って地形図を見ることは殆どなくなった。現在位置はどちらを向いているのか矢印付きで表示されるし辿ったルートも残る。地図と地形と高度計を見て現在位置を割り出していたのは昔の話、五感を研ぎ澄まして渓を歩く間隔は退化してしまったようだ。今日も釣りに行こうと思ったけど「スマホが来てから」ってことで先延ばしした。


本当に2日で本体が届いた。注文してから実質1日半ってところだろうか・・・・凄い時代になったものだ。ところがSIMサイズが違うので同時にSIM変更(micro⇒nano)の依頼をしていたのだけど、こちらは書き込み作業があるってことで到着が1日遅れになるみたい。

ディスプレイが7インチから5.5インチ、前々機種が5.3インチだからソコソコデカイだろうと思っていたら、最近流行の縦長サイズ、無駄にインチ数を稼いでいて横幅は前々機種より若干短い。
7インチに慣れてしまった指が心配になった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました