テンカラ準備中

四国渓師ブログ
2014/3/5

今年からテンカラをはじめようと思っている。
去年の年間釣り大会最長寸は村兆さんがテンカラで釣り上げた尺2寸、忘年会で「俺もテンカラやってみようかな」と言っていたのを銀次郎さんが覚えていてくれて 「この竿使ってみたら」と わざわざ我が家まで届けてくれた。

遊び半分で渓流竿に毛針を付けてアマゴを釣ったことはあるが全くの素人、どうやったらアマゴが毛針を咥えるのかイメージがわかない。
テーパーラインの方が振り込みが優しそうな感じ
「テーパーラインの方がいいじゃない」と村兆さんの意見を聞くと、テーパーは糸が重いて流しにくいから常に振り込みが必要
腕がボロボロになるよだって なるほどね
「じゃ、レベルラインは?」
毛針が飛びにくい、風があるとダメ・・・・どちらも一長一短があるらしいので両方用意することにした。まぁ、実際にやってみないとわからないよね
また、アマゴが毛針を追うには早いようなので4月くらいからはじめてみましょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました