釣り仲間のKさんが新しい釣り車に買い換えたのでお披露目にやって来た。ゲットしたのはジムニー ランドベンチャー なんと3月31日登録で軽自動車税の増税を免れ、年度末で値引きも多かったそうです。
ハスラー-ジムニーのカタログ値比較
・全長・全幅は軽規格で同じ
全高はジムニーが5cm高い
・室内寸法は 長さ47cm・幅7cm・高さ4cm ハスラーが室内空間が広い。スペアータイヤ収納ボックスの差かと思ったが収納ボックスは軽規格に含まれないようです。それならハスラーもスペアータイヤを後ろに付けて欲しかったなぁ、後ドアがハッチバック? 雨の日、釣りが終わって着替えるにはハッチバックだと濡れない
・車体重量 ハスラー:870kg ジムニー:990kg
もう少し差があると思ったが意外に少ない
・最低地上高 ハスラー:175㎜ ジムニー:200㎜
たかが25㎜だが大きい ジムニーの場合25㎜以上のアドバンテージがあるような気がする。
・ホイールベース ハスラー:2425㎜ ジムニー:2250㎜
タイヤ幅の差?
・タイヤ ハスラー:165/60R15(579㎜) ジムニー:175/80R16(686㎜) ジムニーのタイヤはデカイ 最低地上高の高さをキープしている
・最小回転半径 ハスラー:4.6m ジムニー:4.8m ハスラーの方が小回りが効きそうだがどっこいどっこいかな?
・エンジン性能も軽自主規制で変わらない。658cc 64ps
・変速 ハスラー:CVT ジムニー:4速AT
・燃費 ハスラー:25km/l ジムニー:13.6km/ 単純には計算できないが、車重・CVT-4速ATの差で倍半分は大きいな+アイドリングストップ
・価格 ハスラー:1,664,280円 ジムニー:1,691,280円 レーダーブレーキサポート・アイドリングストップ・グリップコントロール、ヒルディセントコントロールなど装備を考えるとジムニーは意外と車体価格が高い。装備以上の魅力があるということなのか?
釣り車で車止めまでのダートを走るには、やっぱりジムニーがいいと思う。居住スペースは諦めるにしても、問題は燃費だろう。 実質燃費は10km/lを切るらしい。噂ではジムニーのモデルチェンジは2年後、ジムニーがCVTになるとは思えないし、5速ATと軽量化で実質燃費が16km/lを上回るようだったら次の車検で買い換えがあるかも知れないとちょっと思っただけ。
コメント