PCがぁ~ 新しくなった

四国渓師ブログ
四国渓師ブログ  2020/2/20
2月に入ってからPCの調子が悪い。
スリープがちゃんと終わらなかったり、シャットダウンしても途中でフリーズしたり・・・・PCを終了させる課程で躓く、大体は電源ボタンの長押しをすれば復旧するのだが、偶にWindowsが立ち上がらなくなるときがある。
こんな場合の手順は
  ①復旧ディスクを立ち上げる。
  ②スタートアップの復旧
  ③システムの復旧
  ④バックアップの復旧
  ⑤Windowsのクリーンインソール
②と③は大体失敗するのでいきなり④からはじめる、1時間弱なので慣れてくるとそんなに苦痛は感じなくなった。・・・・慣れるってどういうこと???
そして3日前、2月4回目のWindowsが立ち上がらないトラブル
バックアップの復旧をしようとしたらエラーが出て復旧できなくなった。
こんな場合は⑤WindowsのクリーンインソールでWindowsを正常な状態にしてから再トライ
ここでアプリとデータの復旧をはじめたらフリーズして電源のON/OFFを繰り返すだけでBIOSすら立ち上がらなくなった。
最悪な状態・・・・
  ①電源を切る
  ②メモリーの抜き差し
  ③DVDとSSD以外のドライブのSATAケーブルを抜く
なんとかBIOSが立ち上がりDVDドライブが読めるようになった。
再びWindowsのクリーンインソールをしてから復旧ディスクを立ち上げる。
バックアップの復旧でエラーが出るのは変わらなかったが1番古いバックアップを読み込みはじめたのは良かったのだが最後の最後にバックアップファイルにエラーが発生したとメッセージを出して復旧作業を強制終了してしまった。
「ウワァーーーー」
もう手がなくなった・・・・しばらく考える。
最後の最後ならWindowsの立ち上げに関係ないファイルかもしれない。
試しに再起動してみる。
たっ、立ち上がった。
しかし、いろいろと動かないアプリがあった。極めつけはWindowsのスタートボタンを左クリックしてもスタート画面が表示されなかった。
 
いつ止まってしまうか分からないPC
トラブルに時間を取られるのは終わりにしたい・・・・
こうなったらPCが動いている間に復旧させるしかない。
ソロソロPCを買い換えようかと思っていたので最近のPC動向は頭に入っていた。
ターゲットは4K動画編集を頭に置くと
 CPU:i7は押さえておきたいがKまではいらない。i5でも現PCより性能が上
 メモリー:16GBに容量不足を感じていない。
 SSD:最速のNVMe M.2 容量は500GB位あればいいか
 グラフィック:ゲームはソコソコでいい
   こんなもんやね。
今更、自作PCを組もうとは思わない。
ショップPCで十分だし後々トラブっても相談ができる。
以前ワンコインで故障診断してくたパソコン工房に恩義を感じているのでショップは決めていた。勝負は早いほうがいいので昼から高松へGO
条件を満たし即納のPCは一択、思っていたより安く、ショップ限定商品券割引もあったので4Kモニターに手が伸びた。難点はミドルタワーなのでメンテしにくい・・・・帰ってからデータHDDと予備のSSDを組み込んだがSATAケーブルを差し込むのにも一苦労した。もうそんなに触ることもないだろうと願いたい。
移行作業をはじめて3日目、普段の作業に支障ないレベルまでアプリとデータ・設定が復旧した。復旧できなかったアプリも少なくないが最小限の現状維持でいいだろう。
CPUは5世代も違うと比べものにならないくらいスペックがアップした
NVMe M.2のSSDは感動的に読み書きが早かった。
FHDと4Kのディアルモニターはチョット使いにくい、ある程度調整してくれるのでそのうち慣れるかな?、動画作成はまだ試していない。たぶん4K動画は作らないと思っているが4KソースをFHDにモーションできれば画質を落とさずに動画の幅が広がりそうだと思っているが現状の動画アプリがついてくるのかが心配やね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました