PCがぁ~

四国渓師ブログ
四国渓師ブログ  2020/2/10

なんやかんや平和だったPCが壊れた。
山から帰ってきて写真やらデータを整理しようとPCを立ち上げたらフリーズした。再起動するとPC診断のあとブルー画面が吐き出したエラーコードは最悪のOx:000021a・・・・そう云えば朝出かけるときに変な再起動をしたっけ・・・・

復旧ディスクを立ち上げたら復元バックアップが見えていたので簡単に復元できると思っていたが何度やっても復元に失敗する。Windowsの肝心な部分がやられてしまったようだ。

Windowsのクリーンインソールをするしかない。
元々のOSはWindows8.0なので8.0でクリーンインソールしても症状は同じ、インソールしたのはWindowsのみで各ドライバーを入れたいが復旧メニューがそこに辿り着かない。
万事休す・・・・ほぼ諦め掛けていた。

他に手は無いのか?
サブPCでマイクロソフトのサイトに行くとWindows 10のISOファイルがダウンロード出来ると書いてあった。Windows10ならドライバーを引っ張って来てくれるかも知れない・・・・
ISOファイルをダウンロードしてディスクに焼いた。
Windows10でクリーンインソール、自動でドライバーは引っ張ってきてくれない。手動で引っ張ろうとしたら復元バックアップに案内された。
「それは失敗するからダメなんだって」
そう思いながら復元プログラムを動かしたら最後まで走り、明け方前に復元完了1月1日時点に復旧した。

データは別ドライブ、システムドライブはアプリが残したデータが少々あったが1ヶ月分なので大した影響は無い。

 

原因
1.Windowsのアップデート?
2.最近スリープが正常に終わらないことがあった。
3.PCが古くなってきた・・・・ハードの問題とは考えにくい。

まぁまぁ半日でなんとかなって良かったってことかな。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました