釣り車ハスラー
ハスラー4WDターボ 納車から10ヶ月 16000km走行、平均燃費18.3km⇒ハスラー燃費を参照してください。
渓流釣りへのアプローチに使っているのでダートを含む山道走行が多いから「まぁこんなものかな?」と思っていたが直近何回かの給油で20km/lを越えるようになって来ました。運転の仕方次第では、もう少し燃費が良くなりそうなので燃費向上について考えてみました。
1.市街地の平坦な道
- 当たり前のことですが急発進、急加速はしない。ゆっくり発進して、早めにインフォメーションランプが青から緑に変わるようにする。
- 一定速度で走り、インフォメーションランプの緑を意識する。
- 手前が赤信号になったらアクセルを離す
- 車間距離を開けて前の車の動きや前方の状況を早めに予測して運転する。
2.渋滞
- アイドリンルストップに任せるしかありません。
- できるだけ巻き込まれない時間帯を走る。
3.長い下り坂
- インフォメーションランプの白を意識する。
- ある程度スピードに乗ったらアクセルを離して惰性で走り、スピードが落ちたら少し
アクセルを踏んで一定のスピードを維持する。 - 大きなカーブは手前でSモードボタンを押して減速して曲がる。
4.曲がりくねった山道
- 上りはアクセルワークでカーブを曲がる。
- 見通しの悪いカーブ、減速しないと曲がりきれないカーブ以外はブレーキを踏まない。
ブレーキを踏むことは蓄積した走行エネルギーを捨てることです。 - カーブで落ちたスピードを取り返そうと思わない。また、直ぐにカーブが待っています。
- 登りはSモードを使った方がL/Hの切り替えがなく効率が良いかも知れません(感覚)
走りは絶対に楽しい。 - 下りはインフォメーションランプの白を意識する。
5.高速道路
- 距離が50km以下の場合、高速は使わない(早朝は結構いい感じで流れています。) 50kmの距離だと時間短縮は30分程度 大した時間短縮にはなりません。
- 時速80km以上で走ると燃費が悪化します。・・・・ルーフボックスの影響?
- 高速料金も燃費として考える。
6.停車中
- 停車したらエンジンを切る。
- ナビ設定はスマホのナビコンで設定してナビに送信する。
7.エンジンオイル
- 一時 0W20に変えてみたけど、やっぱり5W30の方がいいみたい
- オイル交換 5000km毎
8.アイドリングストップ
- 累計停車時間:22時間
- 累計節約ガソリン:9.91ℓ 総給油量が870ℓだから1.1%節約・・意外と少ない 渋滞していると40分走行して15分アイドリングストップしている時があった。結構大きい
- アイドリングストップに備えて充電時間(白ランプ走行)を多くする。
※渓流釣りに向かっている時 夜明けが迫って、まだ車止めまで遠い場合上記の限りではありません。
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