ハスラー 渓流釣り

釣り車ハスラー

ハスラーの4WD部分は釣り道具だと思っている。

今年も渓流釣りシーズンがはじまった。
この時期、山奥の林道は、積雪・アイスバーンと危険極まりないが4WD+スタットレスタイヤで普通に走って車止めに辿り着くことができる。ヒルディセントコントロール、グリップコントロールは強い味方だ、滑りやすい路面を的確なブレーキングでサポートしてくれる。

不満はロードクリアランス 最低地上高が175㎜で一般的な車と比較すると30㎜以上のアドバンテージがあるが底面と路面のクリアランスは200㎜ぐらいだろうか?クロカンと呼ばれる車は最低地上高自体は2、30㎜しか変わらないが最低地上高から底面までの高さが250㎜以上あったりするので最低地上高以上の石があったとしても上手く躱せばすり抜けることができる。ハスラーは最低地上高以下の石でも通過するスピードによって擦ったりするから停車して石を路肩に寄せなければならない。雪道だと20cmくらいの積雪が限界だろう。まぁ、車道に20cmの積雪があれば渓に入っても釣りをするには大変なんだけどね。
積雪15cm これくらいならなんてことはない
ダートを走る
これくらいの石だったら大丈夫かな?でも擦ることがある。
荒れた路面は石除けに停車することが多くなる。



細いダートは得意、方向転換もちっとしたスペースがあれば難なくクリアーできる。昔、山越えで帰ろうとして土砂崩れで通行止め、方向転換する場所がなくて500mくらい永遠とバックしたことがある。助手席側はガードレールがない谷底でヒヤヒヤものだった。


今年の釣行は既に3回目 釣果はまぁまぁってところかな


コメント

タイトルとURLをコピーしました