今年も秋野菜はじめました

四国渓師ブログ   2020/10/5

その前に夏野菜の考察を少しだけ
梅雨の長雨の影響で畑の世話をサボりがちで写真も少なくブログを書く気力に乏しかった。その割に収穫は上出来で目標だった『毎年失敗続きのトマトをキッチリ作る』と『スイカの収穫』が達成できたのは喜ばしい。それと作付けが1ヶ月半遅れ、種屋に「取れるかどうかは保証できない」と云われ1袋100円で貰った捨てる直前だったジャガイモが予想外の大収穫に満足している。


お盆明けから秋野菜はチャンと土作りをしようと思っていたが台風やら雨で土のが湿った畑を耕がすタイミングがないまま作付け目安のお彼岸を迎えようとしていた時に野菜の師匠が白菜の苗を持ってきて帰り際に「やる気の問題やな」と捨て台詞を宣った。

午後から雨、次の日から数日雨が続く天気予報・・・・午前中が勝負やな
7時前から畑を耕し、8時にホームセンターで肥料を調達した。1週間位前に肥料を蒔くのが理想だが時間が無いのでそうも云ってられない。念入りに土をかき混ぜ畝を作ろうと思ったら耕運機が動かない。1時間くらいアレコレやってみたが動き出してもパワーがなく直ぐに止ってしまう。そうこうしてるうち小雨がパラパラ・・・・しゃぁないので人力で畝立て午後3時過ぎに植え付けは完了したがムチャクチャ筋肉痛で次の日まで引きずった。

白菜・大根(おでん、青首)・キャベツ・青梗菜・ほうれん草・秋胡瓜
次の週⇒ジャガイモ2種・白菜(奥手)

苗の植え付けから2週間目です。

青首大根とおでん大根の生育の差が気になります。
隣はキャベツ、納少ししたら青虫との戦いが始まります・・・・今年は農薬使おうかな?

秋胡瓜 4本買ってきて2本枯れました。後の2本も勢いがない・・・・今日花が咲いた。気合いを入れてネットを立て直したのだけど・・・・頑張れ

暑さが和らぎ三豊ナスの成長が復活した。幾つか小さな実を付けているのだけど大きくなるかどうかは今後の温度次第になってくる。これメッチャクチャ旨いナスなんだけど育てるのが難しい。来年は作付け本数を増やそうと思います。

真夏は殆ど根元から干からびていたと思うのだけどネギが復活した。切っても再生してくるしネギの生命力って凄いよね。

ほうれん草。青梗菜。ジャガイモ
ほうれん草が発芽しなかった。 去年も発芽しないでプランター栽培に切り替えたように思う。ネットで調べると1日くらい水に浸けておくと発芽しやすいらしいので現在水の中で発芽促進中です。明日再チャレンジします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました