梅雨の渓流釣り

渓流釣り遡行記2017
吉野川水系  2017/7/8 曇り/雨

台風9号通過と梅雨前線南下 空梅雨から一転、ちょっと雨が降りすぎやわ。気象庁の積算降水量を見ながら降水量の少ない渓を探す・・・・いつもと逆パターン
水量が増えて渓魚の活性が上がるのはいいけど雨が降る暗い渓で釣りをするのは苦手だ。早く梅雨が終わってくれないかと思うのは身勝手なんだろう。

午前中は晴れ間が見えるらしいが午後から強雨マーク・・・・源流に入れば何とかなりそうだ。
1時間弱歩いて林道が途切れた場所から釣りはじめた。
使われなくなった林道は腐朽が止まらない。小支流に掛かる木橋は殆ど渡れないし、斜めに崩れかかった木道が落ちれば通行不能になる。かつては登山道、崩落が進み別ルートができている。
遠巻きしながら植林の中に付けられたルート、安全優先には違いないが面白みに欠ける。登山のトレンドはピークハント、過程にある風景が忘れ去られて終うのは残念だ。
渓沿いルートには生き生きとした風景が溢れている。

斜面に咲く山アジサイが楽しませてくれた。玉のような花を付ける作られたアジサイは見事かも知れないが山アジサイの可憐さには敵わない。清楚であり続けたいと願う偏屈親爺の心の裏返しかもしれない。

_幅広の大滝に竿を出す、ここ数年、この大滝で釣れた例しがない。狙いは奥にある突きだした岩のエグレ・・・・奥の溜まりから岩壁に沿って流すと8寸(26cm)
水量が増えるとアマゴの活性が高くなる、『雨子』とはよく言ったもんだ。



やたらアタリがあるのに針に乗ってくれない。どうせチビ助なんだろうけど、意地になってあの手・この手で合わせて見る。やっぱり、アマゴ2寸だった。しかし、太虫・8号の針をどやったら咥えられるんだ。コイツの餌取りは名人級やな


細かい雨が降ったり止んだりの天気、晴れ間が見えたのは一瞬だった。2段の滝から大粒の雨が落ちて来て合羽を羽織った。水の中に入ればどうせ濡れるから、下はそのまま、速乾性のズボンだが陽が差さないと乾かない。水分を吸えるだけ吸い重くて気持ち悪いたらありゃしない。

釣り初めの水量は平水の5割増し程度だったがここに来て倍以上になった。山頂付近は雨が降り続いているのだろう。こんな時、気を付けなければならないのは溜まりが決壊することで発生する鉄砲水だ。水の色が変わったら、いつでも逃げられるようにしておかなければならない。



アマゴ8寸(25cm)
この渓のアマゴは朱点がないあってもほんの少しだけ、最源流に近付けば近付くほど顕著になる。数年前は細かい朱点が多いアマゴだったような気がする。魚種が変わったのか? アマゴが渓に合わせて変わっているのか?まさか、こんな奥地に放流しているとは思えないしねぇ


アマゴ9寸(28cm)
この時期の引きは強い。もしかして・・・・なんのなんの9寸止まりだった。


魚止めの滝 ずいぶん浅く狭い淵になってしまった。遠くでゴロゴロ云っていた雷が急にピカッと光り出した。深い渓の中で広く明けた場所、全身はずぶ濡れだし・・・・生きた心地がしなかった。足早に樹林帯に逃げ込み今日の釣りは納竿となった。

釣りはじめた場所まで戻ってくると濁りが入って大増水、渡渉を繰り返す渓ならアウトになってしまう。腐朽が止まらない林道だが頼りになる存在だ。


釣果:27尾 最大28.0cm キープ0 遡行距離10.3km 標高差310m

コメント

タイトルとURLをコピーしました