四国の渓流釣り 尺伝説
    
 令和初尺

四国の渓流釣り


尺伝説(大物記録)  2020/2/15 晴れ  四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
この渓の魅力は何と言っても渓谷美だ。
両岸が狭まった一枚岩の地形に滝と淵の組合せ、遡行は簡単ではないが無事通過できたことへの満足感と自信が得られる。そんな核心部をやり過ごし渓の傾斜が落ち着きだした先に『3段淵』と呼んでいる美しい場所がある。2段目と3段目は10m前後の直瀑なのだが1段目は2m位の落差しかないので『3段滝』より『3段淵』と云った方がシックリくる。
1段目はアタリなし
2段目は穂先を叩く明らかに大物のアタリ、チョット焦ったのか?「バシッ」と強く合わせたらハリス切れ・・・・もう一度仕切り直したけど2度とアタリが現れることはなかった。
3段目は落ち込みに仕掛けを入れると張りだした壁際で止まった。そして穂先がゆっくり5cm程沈み元に戻る動きを2回繰り返した。水中で滝からの複雑な流れがラインにテンションを掛けているのだと思っていたが3回目の動きで竿をジワァーっと上げてみたら重みはあるのに生命感は伝わってこない・・・・シマッタ、底に沈んでいる枝に絡んだのか?仕掛けの回収に入った。
回収作業を続けるとデッカイ顔が浮かんできた。
「えっ!」枝だと思っていたのにアマゴだった。
水面に浮かび上がらすとユラユラと抵抗したが滝からの流れに乗せて玉網に収めた。
厳ついたデッカイ顔した雄、直前まで何かご馳走でも喰っていたのかパンパンに膨れた腹、厳しい冬を乗り越えるため狭い場所に身を潜めていたのか体中に無数の擦り傷が刻まれていた。残念なのは胴体から下がまだ痩せて8寸クラスの大きさしかなく魚体のバランスが悪い、これもあと数週間すれば完璧な魚体に変わっているだろう。
バランスの悪さに尺はないだろうと思っていたが一応メジャーを当ててみた。尾鰭の別れ目辺りに30のライン、チャンと尺あるじゃない・・・・俺の見立ても大したことはない。
 
和初尺
こう云うのは元年中に決めておくべきもので年を跨いでの達成は今更感が漂っている。ただ、去年年号が変わり釣りに行けたのは1回だけ、そして今年は解禁から2回目の釣行なので記念すべき1尾にメチャ満足している。

渓流釣り遡行記(2020)『雪なしのホームグランド』に戻る。

アマゴ 30.5cm
テクニカルゲーム渓隼 S中硬56NY
仕掛け寸法:3.5m ハリス:0.6号 キジ餌


 尺伝説 バックナンバー

50尾目の尺アマゴ
32.5cm ♀  19/04/17
先50cmにも満たない落ち込みから続くタタミ3畳ほどの浅淵、手前の大石にエグレはあるが大して気に留めてもいなかった。白泡の中に仕掛けを入れ流れに任す、流れは仕掛けを奥岸に押し付けてチョットイメージが違う・・・・

尺岩魚3本
32.5cm
30.5cm,30.5cm
 19/04/07 吉野川水系
先ずは淵の真ん中に仕掛けを入れてアタリを待つのが俺流の釣り方、水辺から距離を置いて渕尻の魚に要らぬ警戒心を与えないようにするためだ。喰い気がある魚なら淵の何処にいてもここで食ってくる。さっきの泣き尺もそうだが淵の真ん中では食ってこなかった。・・・・

崩落谷の尺上
30.3cm  18/07/20 吉野川水系
先右支流が大崩落して10年以上経つが回復する兆しは見えない。淵底が削り取られて荒々しい岩が剥き出しになっている。大石が沈み砂が溜まればアマゴが定住するようになるかも知れないが大水が出たら、大石もアマゴも押し流されてしまう急峻な渓相だから仕方ない・・・・

凜々しい面構えの尺上2本
 30.0cm・30.5cm  18/06/07
中央の岩陰に隠れて滝壺の中央に仕掛けを入れた。
大滝を高巻いてから釣れそうな淵はアタリがありアマゴが出ていたのに反応がない。「おかしいな・・・・」落ち込みの壁際に沿って誘いを掛けてみた。 『誘い』と云ってもそんなに大層なものではない。 縦引きか横引き、あるいはその組合せ・・・・

狭壺の尺岩魚
33.0cm ♀  18/03/16 吉野川水系
連爆途中の滝、壺は狭いが深みがある。
 白泡近くに仕掛けを入れると目印が左に動き出したのでピシッと合わせを入れた。一瞬、尾鰭が水面を掻いた・・・・尾鰭がデカイ!!尺はありそうだと思った・・・・

大滝の尺上
31.5cm ♂  18/03/07 東予水系
大滝の高巻きに失敗した。
戻ったり、別ルート探ったりで時間を喰われてしまい最源流行きを諦めた。 別ルートは高巻きを失敗した滝上に続いていた。最源流行き諦めたことで時間的余裕ができ、この先釣る場所も限定されるので滝下に降りた・・・・

2月の初尺
32.0cm ♀  18/02/16 吉野川水系
チョットした連爆
いつもなら右から高巻きながら2つある滝壺に竿を出して釣り上がる。下から滝を見ると滝壺の降り口の岩壁は氷が貼り付いて降りられそうにない・・滝壺を諦めた。 右巻きは影斜面で雪が積もっているが左巻きは陽が当たって雪が無い・・・・

新魚止めの尺アマゴ
31.0cm ♀  17/07/13 吉野川水系
魚止めの淵
いつもなら7寸以上は確実なのに何にも起こらなかった。
このまま終わるのも釈然としない。30m先から連瀑がはじまるが深みのある壺はない、水量の多さに期待 連爆の下まで行って終わりにするか・・・・

青石谷の尺アマゴ
32.4cm ♀  17/04/22 吉野川水系
落ち込みの中で掛けた、なかなか浮いてこないのでデカいようだ。水流に載せて白泡の中から引き出してみると尺は越えている。さて、何処から取り込もうか? 渕の真ん中に数本の木が複雑に絡み合っているから渕尻に誘い込むのは無理みたい。だとしたら淵頭しかない。・・・・