四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2023年) 

   久しぶりの岩魚釣り


四国の渓流釣り

東予水系   2023/5/16   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
岩魚の顔を見たくなった。
岩魚を釣るならリバイバルでもう一度行ってみたい渓がある。
今回も釣りはじめるまで標高差600m近い登りが待っている。
年齢的な足腰の衰えがあってアプローチのキツい渓は諦めてしまう傾向にあったのだが前回の釣行で、まだまだやれそうじゃない・・・・って思うとことがあった。
前回と違うのは歩く距離が倍になったこと。同じ標高差で距離が長くなるならキツい登りだけじゃなくなるが距離は確実に増えるので足への負担ががどうなるのか歩いてみないと分からない。


第1チェックポイント
橋の上から良さそうな滝が見えている。以前来たときは休憩がてら竿を出したような記憶が残っているがそんな気は起こらない・・・・橋の手摺りにもたれ写真を撮りながらこの先急斜面になる登りに備えた方がいい。

第3チェックポイント
ここまでは予定通り、我ながらいいペースだったが最後の尾根ピークまで150mの登りがキツくてへばってしまった。後から来た登山者に道を譲ったらどんどん離されてしまい全く追いつけなかった。
釣りはじめは支流の流れ込みに竿を出した。
アタリがあって合わせを入れるともの凄い引き・・・・上に木の枝が垂れているので竿を自由に扱えず取り込みに苦労した。9寸近い岩魚、細身の魚体にしては凄まじいパワーの持ち主だった。
以前来た時に潜水艦クラスが何尾か底に沈んでいたのに全然相手にしてくれなかった深淵、仕掛けを入れるといきなり引き込まれ少し耐えていたら針外れ・・・・たぶん、デカかった。
大きな岩魚は口の皮が固いので強く合わせを入れないと針外れになることが多いことを忘れていた。
合わせたら淵底でキラッと光った。
この辺りは岩魚だけだと思っていたのに真逆のアマゴでした。
岩魚が釣りたいと思っていましたがやっぱりアマゴの方がが好きです。


ll
新緑が木の枝を隙間なく覆うようになってきました。
まだ葉の濃さに陽の光を遮る程の力はないので柔らかい緑の光が降り注がれた広渕はエメラルドグリーンに輝いていました。春の源流の美しい風景です。
少しアタリが遠ざかっていた中、支流の入り口で岩魚が釣れたので支流に導かれました。
30年前はアマゴだけの渓だった。
10年前に来たときに本流は岩魚が混じるようになっていたけどこの支流はアマゴしか居ないのが救いだったが今回は岩魚の渓に変わっていた。
四国はアマゴといいながらも岩魚の渓は広がりつつあります。一度、岩魚を放流すれば10年もすれば岩魚の渓に変わりアマゴが居なくなることを重く見るべきだろう。
釣り上がった分、帰り道は更に長くなる。
急斜面の下りで何年かぶりに膝が痛くなりペースダウン、チョット最近やり過ぎた感は否めない・・・・次回はもう少し楽な渓に行こうと思います。

遡行データ
  2023/5/16  晴れ
  遡行距離:10.3km 標高差:750m 
  釣果:12尾 最長寸:26.0cm(岩魚) キープ
なし


渓流釣り遡行記 バックナンバー

アケボノの渓
2023/4/28 晴れ
東予水系
釣果:18尾 最長寸26.0cm キープ無し
遡行距離:6.7km 標高差:650m

春めいてきた源流 前編   春めいてきた源流 後編
2023/4/14 曇り/小雨
吉野川水系
釣果:28尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:5.6km 標高差:350m

北斜面の谷
2023/3/31 晴れ
吉野川水系
釣果:14尾 最長寸21.0cm キープ無し
遡行距離:5.4km 標高差:350m

霧に包まれたホームグランド
2023/3/22 霧/晴れ
東予水系
釣果:50尾 最長寸29.3cm キープ無し
遡行距離:7.3km 標高差:550m

魚止めの下がった渓
2023/3/16 晴れ/小雨
吉野川水系
釣果:16尾 最長寸24.0cm キープ無し
遡行距離:5.2km 標高差:430m

アプローチのハードな渓
2023/3/10 晴れ
吉野川水系
釣果:22尾 最長寸21.0cm キープ無し
遡行距離:8.4km 標高差:750m

源流は雪だらけだった
2023/3/4 晴れ
吉野川水系
釣果:22尾 最長寸31.2cm キープ:1
遡行距離:5.9km 標高差:410m

渓が春めいてきた
2023/2/27 晴れ
吉野川水系
釣果:30尾 最長寸30.3cm キープ無し
遡行距離8.5km 標高差:400m

中流域に甘んじる
2023/2/16 曇り/晴れ
東予水系
釣果:16尾 最長寸22.0cm キープ無し
遡行距離:3.2km 標高差:200m

釣り少々、概ね山歩き
2023/2/11 晴れ
東予水系
釣果:3尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:7.2km 標高差:650m

南斜面の小谷を釣る
2023/2/6 晴れ
釣果:11尾 最長寸22.0cm キープ無し
遡行距離:4.0km 標高差:300m

祝・愛媛渓流釣り解禁2023
2023/2/1 晴れ
釣果:18尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:6.5km 標高差:260m


渓流釣り遡行記(2022) 一覧へ