祝 10000尾

渓流釣り遡行記2013
渓流釣り遡行記2013
 2013/6/23 晴れ 東予水系 
源流釣りをはじめて22年目になる。
ふとしたきっかけで二人の師匠に出合ってからだ。 1ヶ月でそれまでの1年間の釣果を越え「今まで俺の釣りは何だったのだろうか」という衝撃、源流という非日常の魅力的な場所と雰囲気の良さ、そして、そこに棲むアマゴの個性的な美しさに完全にのめり込んでしまった。
 
師匠から教わったのは3つだけ
  1. ヘルメット被ること。
  2. 地形図を持って行くこと。
  3. 記録を付けること。
3つめの記録の積み重ねが、もう少しで500遡行、総釣果10000尾になる。
平均すると1回の遡行で釣果20尾・・・・たいした釣り人ではない。そんなことを酒を飲みながら山神様と話していると
「20年も元気でよかったね」だって
たしかに元気じゃなかったら、キツイ登りを踏みしめて最源流に立つことはできない。 そして、あと何年源流釣りを続けていられるだろうか?

総釣果10000尾のカウントダウン、そろそろ、今回の遡行で達成できそうだ。場所はホームグランド、今年3月に遡行している。年に1度しか行かないと決めているが、ここ意外の場所は思い浮かばなかった。そして相棒は、二人の師匠の一人JUNN師匠だ。この上もないシュチュエーションとキャスティング・・・・あとは筋書き通りに事が運ぶかどうかだ。

本日の相棒はJUNN師匠
水量が多く遡行が難しい
いつもなら水辺をへつって落ち込みを越えていくが広がった白泡で渡渉ポイントが見えない・・・・右岸を小高巻きする

本日最大23cm
ちょっと8寸には届かないか

ホームグランにJUNN師匠招待するのは初めてになる。
「いい渓だね」と言ってくれたが渓に対する元々のDNAはそっちから受け継いだものだからね。
 
 

9991

9992

9993

9994

9995

9996

9997

9998

9999

祝・10000尾
記念すべき10000尾目は右支流の魚止めの淵から出た。 
もう少しで次回に持ち越すところだった。
当日データ
 釣果:21匹 最大23.0cm キープなし
    遡行距離14.1km
 東予水系

コメント

タイトルとURLをコピーしました