久しぶりに物部遠征

渓流釣り遡行記2012
渓流釣り遡行記2012
 2012/7/29 晴れ
久しぶりに物部川へ遠征
6時過ぎに車止めに到着すると6台の車が止まっていた。5台は登山関係、残る1台は、ミミズの箱とクーラーが2つ・・・・どうも釣りらしい。クーラーが2つってことは二人連れ?・・・・軽トラだったからわかりやすい。もう少し早く着いていたらどの渓に入るのか聞けたが、既に出かけた後・・・・足跡を見て判断するしかない。
1本目の支流
足跡はなかったが、アタリもない,
上流で土砂崩れでもあったのだろうか?薄い濁りが入って嫌な感じ・・・・ 走る魚も見えない。
大エンテまで遡行したが全くアタリがないので引き返すことにした。
2本目の支流
本流を釣り上がりながら2本目の支流に入ることにした。
大場所から8寸がでる。写真を撮ろうとしたら逃げられたので写真なし、2本目の支流は短いので水量が少ない。こちらも上流で崩れているらしくガレと土砂で渓が埋もれていた。1時間釣り上がったがアタリ無し、またまた、引き返すことになった。
本流のエンテ
軽トラの釣り人は本流を釣り上がったようだ。
上流にもう1本支流があるが、ここから1時間くらいかかる。1時間歩いて釣り人に会ったら救われない・・・・少し本流を釣って渓変わりすることにした。
本流の大エンテで2匹目の8寸が出た。 
3本目の支流
そういえば下流に、支流がもう1本あることを思いだした。
急斜面の尾根ルートを辿って本流の核心部に降りる。本流の規模の割には魚が小さい。6寸が2匹遊んでくれた。
さて、3本目の支流だがこちらも上流で大規模な崩落があったようで、渓の入り口が完全に埋まっていた。KEIZOUさんが崩落の上へ釣査に行ったがここもアタリ無しで帰ってきた。
本流エンテ帯
ならば、本流を釣り下がろうか思ったが3本目の支流より下流は真新しいエンテが連続している。
モツゴは釣れるけど、アマゴは掛からないので納竿
釣れる場所を探しての迷走に終始してしまった。
こんな日は絶対に釣れない!!
一度崩落した箇所が、新たな豪雨で土砂の流出が続いているようだ。
昔のような四国屈指の素晴らしい西熊に戻ることを願いたい。
当日データ
 釣果:4匹 最大25cm キープ1
 物部川水系

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました