PCの不調と復帰

四国渓師ブログ
2017/11/20
 

何日か前からPCの調子が悪くブルー画面を吐き出すようになっていた。診断プログラムが走り再起動すれば復帰できていたが診断プログラムが途中で止まったまま、強制再起動しても上記を繰り返すだけ・・・・全く起動しなくなっちゃった。

起動しなくなったときのおまじない。
 メモリーの抜き差し
 メモリーとの相性が悪いのか?年に一度くらいこれをやると復帰できる。
がしかし、症状は変わらずおまじないが通じない。

BIOS画面
F2またはDELキーの連打でBIOS画面に入り修復プログラムから詳細オフション、復元ポイントからシステムの復元を試みるが途中で止まる。コマンドプロンプトでCHKDSK/Rを実行すればシステムの復元が動くかもってメーセージ、全デスクにCHKDSK/Rを実行したが問題は見つからなかった・・・・これが長い、問題なしなら期待薄だが、取り敢えずシステムの復元を実行・・・・復帰した。

現在、問題なく動作しているのでシステムイメージを作成して保存、いちいちBIOS画面に入るのも面倒なのでシステム修復ディスクを作った。

翌日、また立ち上がらない!
起動してパスワード入力前でSTOP、しばらくすると診断プログラムになりSTOP、同じような症状だけどチョット違う・・・・

システム修復ディスクで修復プログラムから詳細オフション
昨日、チョット知恵を付けた・・・・スタートアップ修正で復帰することがあるって、何度か繰り返したが症状は変わらなかった。イメージでシステム回復で昨日の状態に戻した。

考えられる原因を潰す
ドライバーの更新 ドライバー更新アプリを走らせる。
怪しいそうなアプリを削除
ウイルスチェックとマルウェア除去
あれ、ノートンがない・・・・スタートアップ修正で消されたのか???
webから再インソール・・・・ユーザー履歴が残っているので請求なしのようだ
ウイルス・マルウェアは検出しなかった。
Windowsのアップデート
バージョン1709 Fall Creators Updateのアップデートに引っかかる。
この忙しいときにメチャクチャ時間が掛かった。
重要なデータのバックアップ・・・・全部はできない。
不要なファイルの削除

システムのバックアップ
前回はシステムイメージを作成したが今回はシステムのバックアップで対処
バックアップの方がスケジュールを組んで自動でバックアップしてくれる。
どちらが良いのか分からない 取り敢えず月1に設定

原因の考察
復帰して3日目になるが症状は出ていない・・・・まだ安心はできない
Windowsの立ち上がり途中STOPなのでシステムファイルが壊れた可能性が高い
なら、今回の大幅アップデートでシステムファイルが正常に書き換わった???
絶妙なアップデートタイミングだったかもね

不調になったときの手順
1.再起動
2.復元ポイントに戻す
3.バックアップによる復旧
4.諦める
※chkdsk/rは最悪のケースに陥ることがあるとかchkdskかchkdsk/fにとどめた方がいいみたい。

<PCが動かなくなったときの忘議録>


コメント

タイトルとURLをコピーしました