四国の渓流釣り 尺伝説
    
 標高が高い最源流の尺上

四国の渓流釣り


尺伝説(大物記録)     2021/6/2  晴れ  四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
この滝はどうやって越えるのか?
横壁に取り付き近づいて滝を直登できるか確かめてみるが流れ落ちてくる水量が多く全身ビショ濡れになってしまいそうなので諦めた。そろそろいい時間・・・・9寸も釣れたことだし腰を下ろして帰り支度をはじめた。
帰る前に滝の向こうがどうなっているのか見ておこうと木の根っ子を頼りに横壁に登った。横壁は張り出した薄尾根、滝との高さ関係から滝上に下れないと思っていたが尾根上に立つとザレた斜面が上手い具合に積み重なりクラックの階段を1段下れば足が付くではないか・・・・30分延長することにした。
タタミ3、4畳程の小さな淵、勢いがある落ち込みからの水流で淵の半分は白泡に埋まっていた。落ち込み間際に仕掛けを落とすと仕掛けは中央で止まりモゾモゾしたアタリが手元に伝わので身構えていたらもの凄い勢いで下流に走る向こう合わせだった。
巣穴があるのか?下流の大石の下に逃げ込まれた。巣穴に入り込まれてしまったら万事休すなのでラインのテンションをジワジワ上げると巣穴から出てきたが今度は落ち込みの中に逃げ込んだ。巣穴から引き離し泳ぎだしてもアマゴの動きを食いとめることができずこの攻防を繰り返した。何度か目に下流に泳いだ時に巣穴に逃げ込むのを諦めたのか大石の横を通って下流に泳ぎだした。水の流れに乗って下流に走られたら食い止めるすべがなくなってしまうので竿を絞り上流に向かせた。
「でっ、デカイ」
竿が大きく曲がり胴に乗ってもバシャバシャ尾鰭を振り寄ってこない泳ぎは力強かった。
少しずつ浅瀬に誘導して玉網に収めた。
標高が高い最源流の小さな淵で幅広の尺アマゴ
厳しい環境でどんな風に育てばこれほど大きくなれるのか?
最高の引きとやり取りは滅多に味わえるもんじゃない。

釣行データ
 アマゴ 32.0cm ♀?
 渓隼S中調56NY  仕掛け寸法:4.0m  餌:キジ餌


 尺伝説 バックナンバー

出そうな雰囲気がした尺
30.5cm ♀  20/08/05
尺が出る時って突然のことが多いのだがここまで27・28・29cmと9寸が3尾・・・・アマゴの活性も上がってきたし魚止までには尺が出そうな雰囲気を感じはじめていた。まぁ、そんな雰囲気はあったとしてもそのまま終了してしまうパターンが常なんだけどね。

魚止めの主
34.5cm ♀  20/03/25
車止めまで2時間くらいか?
右足に不安を抱えているので余裕を持って帰還するには3時納竿と決めていた。連瀑に竿を出したときから分かっていたことだがまたしても魚止に届かなかった。帰り支度を整え急な斜面を山道まで這い上がり一息入れた。

目印に食らい付いた尺アマゴ
31.5cm ♀  20/02/23
春先、アマゴが目印に飛びついてアタックしてくることがよくある。
そこで思いついたのが目印の下に小さな針を仕込むという邪道な発想だった。その仕掛けで何尾か釣ったことがあるけど合わせたときに仕掛けが絡む確率が高くなったり移動中に枝を引っかけたりで使っていたのは短い期間で自然消滅することになった。

令和初尺
30.5cm ♀  20/02/15
先この渓の魅力は何と言っても渓谷美だ。
両岸が狭まった一枚岩の地形に滝と淵の組合せ、遡行は簡単ではないが無事通過できたことへの満足感と自信が得られる。そんな核心部をやり過ごし渓の傾斜が落ち着きだした先に『3段淵』と呼んでいる美しい場所がある・・・・

50尾目の尺アマゴ
32.5cm ♀  19/04/17
先50cmにも満たない落ち込みから続くタタミ3畳ほどの浅淵、手前の大石にエグレはあるが大して気に留めてもいなかった。白泡の中に仕掛けを入れ流れに任す、流れは仕掛けを奥岸に押し付けてチョットイメージが違う・・・・

尺岩魚3本
32.5cm
30.5cm,30.5cm
 19/04/07 吉野川水系
先ずは淵の真ん中に仕掛けを入れてアタリを待つのが俺流の釣り方、水辺から距離を置いて渕尻の魚に要らぬ警戒心を与えないようにするためだ。喰い気がある魚なら淵の何処にいてもここで食ってくる。さっきの泣き尺もそうだが淵の真ん中では食ってこなかった。・・・・

崩落谷の尺上
30.3cm  18/07/20 吉野川水系
先右支流が大崩落して10年以上経つが回復する兆しは見えない。淵底が削り取られて荒々しい岩が剥き出しになっている。大石が沈み砂が溜まればアマゴが定住するようになるかも知れないが大水が出たら、大石もアマゴも押し流されてしまう急峻な渓相だから仕方ない・・・・

凜々しい面構えの尺上2本
 30.0cm・30.5cm  18/06/07
中央の岩陰に隠れて滝壺の中央に仕掛けを入れた。
大滝を高巻いてから釣れそうな淵はアタリがありアマゴが出ていたのに反応がない。「おかしいな・・・・」落ち込みの壁際に沿って誘いを掛けてみた。 『誘い』と云ってもそんなに大層なものではない。 縦引きか横引き、あるいはその組合せ・・・・