四国の渓流釣り 尺伝説
    
 出そうな雰囲気した尺

四国の渓流釣り


尺伝説(大物記録)     2020/8/5  晴れ  四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
尺が出る時って突然のことが多いのだがここまで27・28・29cmと9寸が3尾・・・・アマゴの活性も上がってきたし魚止までには尺が出そうな雰囲気を感じはじめていた。まぁ、そんな雰囲気はあったとしてもそのまま終了してしまうパターンが常なんだけどね。
落ち込み下のポイントは鎮座した大岩を境に2分していた。
流れに勢いがある左の方が本命ポイントに思えたので渕尻の様子を伺い、センター・大岩の縁と攻めてみたがアタリが無かった。流れの緩い右は期待できないだろうと思いながら左の次いでのつもりでいい加減に仕掛けを入れると竿先が引き込まれた。竿を立て引き寄せようとしたがグイグイ引っ張られて竿は大きく曲がったままだった。何が起こっているのか?ラインのテンションを緩めず右に回り込んでみたら落ち込みの中に潜り込もうとするデカイ魚影が見えた。左の流れに逃げ込まれたらやばそうなのでいなすことが出来ない。ハリスが切れても仕方ないつもりで最大限に引っ張ると大岩の隙間まで引き寄せた。チョットした攻防が続き大岩から引き離したら手前に泳いできたので浅場に追い込み玉網の中に収めた。
メジャーを当ててみたら30.5cm、久しぶりの尺物に喜んだ。
尺が出そうな雰囲気があったものの出たのは予想したのと違う場所から突然だったので俺の「尺が出そうな雰囲気・・・・」も大した根拠があるわけではなくいい加減なものやね。
右は落ち込みの流れが緩み押し返された水が左に流れる。落ち込みから餌が落ちてきた場合右の緩みでスローになって捕食しやすい・・・・アマゴが居着く可能性は右の方が高いと云うことか?水の流れは全体を見通さないと把握しづらいし、障害物がある水の中はもっと複雑だ。
YouTube動画
奴が居ない真夏の源流釣り

渓流釣り遡行記(2020)『奴が居ない真夏の源流釣り』に戻る。

釣行データ
 アマゴ 30.5cm ♀
 TG渓準61NY  仕掛け寸法:3.5m  餌:キジ餌


 尺伝説 バックナンバー

50尾目の尺アマゴ
32.5cm ♀  19/04/17
先50cmにも満たない落ち込みから続くタタミ3畳ほどの浅淵、手前の大石にエグレはあるが大して気に留めてもいなかった。白泡の中に仕掛けを入れ流れに任す、流れは仕掛けを奥岸に押し付けてチョットイメージが違う・・・・

尺岩魚3本
32.5cm
30.5cm,30.5cm
 19/04/07 吉野川水系
先ずは淵の真ん中に仕掛けを入れてアタリを待つのが俺流の釣り方、水辺から距離を置いて渕尻の魚に要らぬ警戒心を与えないようにするためだ。喰い気がある魚なら淵の何処にいてもここで食ってくる。さっきの泣き尺もそうだが淵の真ん中では食ってこなかった。・・・・

崩落谷の尺上
30.3cm  18/07/20 吉野川水系
先右支流が大崩落して10年以上経つが回復する兆しは見えない。淵底が削り取られて荒々しい岩が剥き出しになっている。大石が沈み砂が溜まればアマゴが定住するようになるかも知れないが大水が出たら、大石もアマゴも押し流されてしまう急峻な渓相だから仕方ない・・・・

凜々しい面構えの尺上2本
 30.0cm・30.5cm  18/06/07
中央の岩陰に隠れて滝壺の中央に仕掛けを入れた。
大滝を高巻いてから釣れそうな淵はアタリがありアマゴが出ていたのに反応がない。「おかしいな・・・・」落ち込みの壁際に沿って誘いを掛けてみた。 『誘い』と云ってもそんなに大層なものではない。 縦引きか横引き、あるいはその組合せ・・・・

狭壺の尺岩魚
33.0cm ♀  18/03/16 吉野川水系
連爆途中の滝、壺は狭いが深みがある。
 白泡近くに仕掛けを入れると目印が左に動き出したのでピシッと合わせを入れた。一瞬、尾鰭が水面を掻いた・・・・尾鰭がデカイ!!尺はありそうだと思った・・・・

大滝の尺上
31.5cm ♂  18/03/07 東予水系
大滝の高巻きに失敗した。
戻ったり、別ルート探ったりで時間を喰われてしまい最源流行きを諦めた。 別ルートは高巻きを失敗した滝上に続いていた。最源流行き諦めたことで時間的余裕ができ、この先釣る場所も限定されるので滝下に降りた・・・・

2月の初尺
32.0cm ♀  18/02/16 吉野川水系
チョットした連爆
いつもなら右から高巻きながら2つある滝壺に竿を出して釣り上がる。下から滝を見ると滝壺の降り口の岩壁は氷が貼り付いて降りられそうにない・・滝壺を諦めた。 右巻きは影斜面で雪が積もっているが左巻きは陽が当たって雪が無い・・・・

新魚止めの尺アマゴ
31.0cm ♀  17/07/13 吉野川水系
魚止めの淵
いつもなら7寸以上は確実なのに何にも起こらなかった。
このまま終わるのも釈然としない。30m先から連瀑がはじまるが深みのある壺はない、水量の多さに期待 連爆の下まで行って終わりにするか・・・・

青石谷の尺アマゴ
32.4cm ♀  17/04/22 吉野川水系
落ち込みの中で掛けた、なかなか浮いてこないのでデカいようだ。水流に載せて白泡の中から引き出してみると尺は越えている。さて、何処から取り込もうか? 渕の真ん中に数本の木が複雑に絡み合っているから渕尻に誘い込むのは無理みたい。だとしたら淵頭しかない。・・・・