四国の渓流釣り
 
2010年度 渓流遡行記

2/6 東予水系
  祝愛媛解禁2010

2/13 吉野川水系
  祝愛媛解禁2
2/27 東予水系
  ホームグランド
3/6 吉野川水系
  『H069釣法』
3/13 吉野川水系
  ちょっとだけ桃源郷
3/27 東予水系
  源流は、まだまだか?

4/4 吉野川水系
  新規開拓 二渓

4/10 吉野川水系

4/17 吉野川水系
  過去の記憶が途切れた渓

4/25 東予水系
  標高差700m+100mの遡行 

4/29 仁淀川水系
  GWの釣り

5/3 東予水系
  きつ谷
5/16 吉野川水系
  様子見の渓
5/29 吉野川水系
  二叉支流
6/5 吉野川水系
  迷コンビ復活 春の釣り大会
8/13 那賀川水系
  納涼釣行
9/20 吉野川水系
  岩魚の渓

国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2010)
    標高差700m+100mの遡行
メインページへ メインページへ


仁淀水系(面河)

2010/4/29 晴れ

 前回の遡行は、きつかった。
 3日目の昨日も階段を登ると足に疲れが残っているのがわかった。G谷に行きたいと思ったのだが、どうも、この足が心配だ、できるだけ楽に入渓したいのだが入渓路の記憶が薄い。JUNNさんに問い合わせの電話をかけると「一緒に行く」だって。これは、心強い。
 西条で待ち合わせをしてG谷に向かう途中
 「H谷は、釣れないよ・・・・」とJUNNさんがポツリとつぶやいた。
 「じゃ、K谷はどう?」
 「おっ、行ったことがない。新規開拓やなぁ・・・・」
 G谷からJ谷に、方針変更。

 取水を越えたヘヤピンから入渓、この区間は俺も釣ったことがない。河原状の本流の様子、水量が多く左岸から右岸、右岸から左岸徒渉に苦労する。6寸を何匹か釣りあがると 大ゴルジェにぶち当たり前進できない。左に林道があることは分かっているが垂直の壁で登れそうにない。右斜面のクラックを足がかりにして20m程登り横移動するが降り口が見つからないまま、沢筋に行く手を阻まれて万事休す車道まで登り返す・・・・
 「上流へ行こうか?」
 殆ど進んでないので車まで戻って車止めまで行くと『大阪』ナンバーの黄色い外車が止まっていた。
 「流石にGWやなぁ」
 「何処に行く?」
 「いまからじゃなぁ・・・・G谷を見に行って誰もいなかったら支流へ入る?」
 「G谷に誰もいないなんて期待薄だけど・・・行ってみますか」

 G谷の車止めに到着すると誰もいない・・・


 30分歩いて支流に向かう。
途中涎が出そうな良淵が続くがJUNNさんによると、殆ど魚は釣れないそうである。

支流の出合い

メチャクチャきつそうな支流だ。


JUNNさんが釣った7寸 「いいアマゴやなぁ」

ナメの大滝があらわれる
50mくらいあるだろうか? 先が見えない


ナメ滝の淵で5寸、6寸と7寸が掛かった。

JUNNさん

上段のナメ滝 これも50m位あるだろうか?期待の中断の淵は浅く魚は居なかった。

 上段の滝を高巻く元気がなかったので本流へ戻ることにした。
 2番目の支流を釣るって聞かれたけど「これ滝じゃない・・・・m(_ _)m」と丁重にお断りをした。


 本流納竿場所
JUNNさんはS滝の淵を釣りたかったらしいがウェダーではこれ以上無理と言うことで納竿
JUNNさんには悪いことをしてしまったなぁ。

釣果:10匹 最大21cm キープなし