四国の渓流釣り
 
2010年度 渓流遡行記

2/6 東予水系
  祝愛媛解禁2010

2/13 吉野川水系
  祝愛媛解禁2
2/27 東予水系
  ホームグランド
3/6 吉野川水系
  『H069釣法』
3/13 吉野川水系
  ちょっとだけ桃源郷
3/27 東予水系
  源流は、まだまだか?

4/4 吉野川水系
  新規開拓 二渓

4/10 吉野川水系

4/17 吉野川水系
  過去の記憶が途切れた渓

4/25 東予水系
  標高差700m+100mの遡行 

4/29 仁淀川水系
  GWの釣り

5/3 東予水系
  きつ谷
5/16 吉野川水系
  様子見の渓
5/29 吉野川水系
  二叉支流
6/5 吉野川水系
  迷コンビ復活 春の釣り大会
8/13 那賀川水系
  納涼釣行
9/20 吉野川水系
  岩魚の渓

国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2010)
    カシミールで見つけたモツゴ谷
メインページへ メインページへ


吉野川水系(銅山川)

2010/4/10 晴れ

 カシミールを見ていると、なんか良さそうな水線無しの渓を見つけた。
 ちょっと、水の受けが少ないか?退渓路は、低尾根を越えて本流の上流部へ・・・本流の上流部を釣って車道に出るって計画を立てた。

 モツゴの滝 モツゴを10匹釣ったら1匹くらいアマゴが釣れるだろうと思ったがモツゴしか釣れなかった。
 上流へ30分釣り上がったが結局アマゴは居なかった。モツゴは50匹近く釣ったけどね・・・・失敗!
 少し緩すぎるのか?普段の水量が少ないのか?・・・・・地図で見ると気になる渓なんだけどねぇ


 本流に戻ってもモツゴ・もつご、引き返して渓変わりしようかと思っていると6寸が釣れた。
 これより上流は、流れがあるところにはちゃんとアマゴが居た。


アマゴ8寸(24.5cm)
8寸が釣れれば、とりあえず満足である。


左上の暗く緩いところにいた。


アマゴ7寸(22cm)
この渓のアマゴは餌が少ないのか痩せている。


 ゴルジェが現れた。手前の小淵で7寸が釣れたので、ムチャクチャ期待したが、4寸1匹とは寂しい。
 左から高巻きできそうな感じだったが、右足が滑って必死で左足で持ちこたえようとしたら左足の付け根の筋が伸びたらしくだんだん痛くなってきた。こんな場所で無理をして帰れなくなってしまいそうなので、ここで納竿した。


 山桜は終わったが、山ツツジが目を楽しませてくれる。


釣果:18匹 最大24cm キープ2匹