愛媛の渓 脱出

渓流釣り遡行記2014
渓流釣り遡行記2014 
 2014/3/12 晴れ 吉野川水系  

釣果一桁、8寸が釣れない、雪に追い返される・・・・

どうも厳しい釣りが続いている。

そのうち、暖かくなればなんとかなるだろうと漠然と思っているが、楽しい釣りがしたいもの、愛媛の渓に拘っているつもりはないが、去年から気になる渓が多い。今年は例年になく寒い北斜面の山の雪がなかなか消えない。それなら南斜面 高知の暖かい渓に出かけることにした。

高知自動車道を南下、笹ヶ峰トンネルを抜けると真白けっけ

「なんで???馬立には雪が無かったのに・・・・」

一昨日も昨日も好天続き、今日から温度が上がる筈なのに・・・・

「読み」は完全に裏目になってしまったが初心を曲げず、目的の渓を目指した。

渓の林道は15cm以上の積雪
見る限り新雪だ・・・・たぶん昨晩降ったんだ。
道横には立派な氷柱
ムチャクチャ寒そうだが気温は暖かい。
目的の渓は雪の中
源流部まで行かないと帰ってこれないので諦めた。
渓沿いに車道がある初めての渓に変更
錆びなしのアマゴ7寸 
渓は雪に覆われていた。
新雪なので歩きにくいことは無い

 短い渓なので早々に引き上げて下流の渓へ
(ここも初めての渓)
スーパーな大淵 
ロープを掛けて下りたがここで5寸1匹とは寂しいまたまた一桁の釣果・・・・粘ったが10尾目は出なかった。
村兆さんが8寸を掛けたのでよしとしようかね。
当日データ
 釣果:9匹 最大22cm キープなし

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました