テジロの季節

渓流釣り遡行記2012
渓流釣り遡行記2012
 2012/8/5 曇り 吉野川水系
少し遅めの出発となったが有名どころの車止めに車がない。みんなオリンピックに夢中になっているのか?それともテジロを嫌っているのか?
先週の物部は様子を見に来る程度だったが、林道を歩きはじめるとだんだん集まってきてブンブンうるさい。100匹くらいテジロを引き連れて入渓場所まで30分・・・・不思議と渓に入ると居なくなった。
まだ、凶暴さ丸出しじゃないみたいだが何カ所か噛まれてか
ゆくなってきた。テジロの季節になりました。来週辺りがピークかな?
いやだなぁー。

釣り始めて2時間全く釣れない。アタリが2回あっただけ、嫌になっちゃうよね。渓相は抜群、10m程の滝が連続で現れて高巻くのが楽しい。

後から、この水系に詳しい釣り仲間に聞いた話

先週、3人組の釣り人が入ったようだ。
どうりで何にも釣れない筈だ。テジロより強敵だな・・・・
釣りはじめて2時間半、ようやく最初の1尾目、5寸だけどムチャクチャ嬉しい1尾だった。
アマゴ8寸(25cm)
浅瀬に浮いているのを見つけた。
魚の後30cmに餌を入れると、反転して食ってきたところに合わせた。目の前に餌を落とすと怪しまれて逃げられる確率が高いが、後だと素直に食い付く場合が多い。
一旦、林道まで登り切る。
林道を詰め、小支流から本流の源流部に下降した。
アマゴ7寸(23cm)
本流は水量が多く
魚の活性も高かった。
アマゴ8寸24cm
渕尻で掛けた。
ポイント毎に釣れるようになってきた。この分じゃ素直に本流を釣り上がった方がよかったかも知れない。
アマゴ9寸前(26.5cm)
ムチャクチャ引いて止まらなかった。弱らせようとしばらく泳がせたがなかなか上がってこない。「これは、尺あるんじゃないか」と思い始めた頃、漸く浮いてきたがなんか泳ぎ方が変な感じ・・・・横鰭に掛かったスレだった。どうりで引きが強かったわけだ。
大滝を2つ越えても、まだまだ魚がいる。型は5~6寸程度
もう、そろそろ魚止めだと思うがキリがないので納竿した。
当日データ
 釣果:22匹 最大26.5cm キープなし
 吉野川水系(銅山川)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました