ゴルジュの渓

渓流釣り遡行記2012
渓流釣り遡行記2012
 2012/4/8 晴れ 東予水系 
今日の渓には、2回入ったことがある。
1回目はゴルジュの行き止まりに阻まれた。
2回目はゴルジュの上に怪しい林道を見つけたが、これがひどい道でウェーダーに鉈目が突き刺さってしまった。なんとかゴルジュを越えて上流部に辿り着いたものの進入してくる水の冷たさで釣りをする意欲が折れてしまい敢えなく撤退 帰り道もひどい目にあった。
以来トラウマでこの渓には近づかないようにしていたが地図を見ると上流いい感じに見えてきた。トラウマを払うべく、この渓をよく知っているJUNNさんに連れて行ってもらうことにした。
今日の相棒はJUNNさん、
源流釣りというディープな世界に引きずり込んだ張本人、以来 師匠と呼んでいる。
大淵を持った大滝
取り敢えず8寸が釣れた。落ち込み付近に仕掛けを沈めると強い引きがあってギリ9寸が釣れた。
支流の滝
大錘を付けて滝の落ち込み横の深みを狙う。
大錘釣方は高知温泉ツアーから4連勝中、1回小さなアタリがあったが合わせきれずそれっきり・・・・5連勝はかなわなかった。
いよいよゴルジュの行き止まり
手前の小淵で尺くらいある奴が目印にアタックしてきたが針が付いていないので掛からず、行き止まりの淵にJUNNさんが水漏れウェーダーで挑んだが大物は出なかった。

少し戻って、意外と簡単にゴルジュを高巻きすることができた。2回目に来たときは反対側を高巻きしてひどい目にあったような記憶が戻ってきた。

ゴルジュを越えると広く明けた感じの渓になる。天気がよくて気持ちがいい。

アマゴ8寸

JUNNさんからしばらく岩魚が釣れると聞いていたが岩魚は出ずアマゴしかいなかった。

上流の二又
JUNNさんが大物を掛け損ない悔しがっていた。
あと50m程釣り上がると最上流部の二又
少し手前からアタリがなくなり走る魚も見えなくなった。
どうやら魚止めのようだ。
納竿
帰りは川通しで魚止めから1時間30分
当日データ
 釣果:22匹 最大27cm キープなし
 東予水系

コメント

タイトルとURLをコピーしました