四国の渓流釣り 尺伝説
    
 長淵の尺アマゴ

四国の渓流釣り

東予水系 2009/3/19
 感じのいい長渕が見えてきた。
 さて、何処から攻めようか?
 定跡通り、渕尻に仕掛けを入れる。直ぐに6寸クラスが食いついた。場を荒らしたんじゃ何にもならない。間髪を入れず抜き上げた。このとき4寸クラスのアマゴが1匹、落ち込み向かって走り泳いで行くのが目に入った。
 次に手前の岩に隠れて、中段を二流し、三流し・・・・反応がない。さっきの4寸クラスが走ったことで警戒されて、この淵は戒厳令でてしまったのか?
 落ち込みの右奥に仕掛けを入れる。流れが速いのか直ぐに中段まで流されてしまう。二、三度繰り返したが反応無し。次に落ち込みの手前から仕掛けを入れた。手前の岩のエグレに仕掛けが吸い込まれて竿先に小さなアタリがあったので竿先を少し送り込んだら竿先が曲がり始めたので合わせをいれた。水流の中に入ったのか、なかなか浮いてこない。少し浮かせた。水のなかで魚体をくねらすとキラキラっと光る。「大きそうや!」
 水面に浮かすと尺はありそうだ(^_^)。空気を吸わせ弱らせたが手前の岩が邪魔をして取り込めそうにない。渕尻に誘導して取り込みたいのだが、例によって玉網がでてこない。
 針は上アゴにバッチリかかっているし、仕掛けは、錘が絡んでしまったので、さっき変えたばっかり・・・・ってことでカメラを取り出して動画撮影をしてしまいました。

 感じのいい長渕
  アマゴ 30.7cm  ♂
流覇 5.6m硬調  仕掛け寸法 3.5m


動画をUPしました。  YouTubeにリンク
 

2009年度遡行記「 3月19日」に戻る


 尺伝説 バックナンバー

検寸定規オーバー
37.5cm ♂  08/08/31 物部川水系
小さなアタリだった。ちょこんと合わすと竿が持って行かれそうになり、慌てて竿を立てた。竿は弓なり、完璧に胴に入ったのだがゆっくりと落ち込みへ動いている。落ち込みに入られてはまずい。めいっぱい耐えていると、左のエグレに向かって動き出した・・・・

細長い尺アマゴ
30.0cm ♂  07/05/02 吉野川水系
滝を高巻くと良い感じの淵が待っていた。浅い淵で落込みが深くなっている。
攻略を思い巡らす。こんな淵は淵尻で大物が広角的に餌を狙っている場合が多い。いきなり深いところに近づいて岩穴に逃げ込まれては万事休すだ・・・・

魚止めの源流 尺一寸アマゴ
33.3cm ♂  07/04/28 吉野川水系
どうも針掛かりしない。 魚影はそんなに濃くないようだ。急斜面の渓をどんどん這い上がってきたから、そろそろ退路が気になり始めていた。小さな落込み餌を落とす、餌ではなく目印にアタックしてきた。さっきのは、8寸位あっただろうか?油断はできない・・・・

愛媛の尺谷
34.0cm ♂
30.0cm ♂
 07/02/11 東予水系
439さんが上手、私が下手に仕掛けを落とし込んだ。
落ち葉の中からスーッと魚が現われて餌を咥えた。クネッと反転して竿先にテンションが掛かったところでゆっくりと合わせを入れた。重い
・・・・

黒サビ尺アマゴ
31.0cm ♂  07/02/07 東予水系
さっきと同じ場所に餌を入れると本流の落込みから黒い影が走り餌に突進してきて、クネクネと身を捩っている。
「掛かったか?・・・・」
しかし、奴がクネクネしている横には、餌が残っているまんまや・・・・

黄金の尺アマゴ
30.5cm ♂  06/04/30 高知東部水系
二つ目の大エンテを越えると、エンテが連続しているのが見えた。一つ目、二つ目のエンテは仲良く並んで釣りをしたのだが時間がかかってしまう。3つ目からは交互に釣り上がることにした。7つ目のエンテを釣っている439さんを横目で見ながら8つ目のエンテに向かった・・・・

水線無し谷の尺物2本
30.0cm ♂
30.9cm ♀
 06/03/21 吉野川水系
渓に傾斜が現れはじめ、小規模だが良淵が連続するようになってきた。しかし、アマゴのアタリがない針掛かりするのはモッチャンだらけだ。今日は餌貧乏である。キジ餌を3箱用意したのだが1箱傷んでいた。もう一箱のキジ餌も元気がない・・・