四国の渓流釣り 尺伝説
    
 魚止めの源流尺1寸アマゴ

四国の渓流釣り

吉野川水系 2007/4/28
  どうも針掛かりしない。 魚影はそんなに濃くないようだ・・・・
 急斜面の渓をどんどん這い上がってきたから、そろそろ退路が気になり始めていた。
 小さな落込み餌を落とす、餌ではなく目印にアタックしてきた。
 さっきのは、8寸位あっただろうか?油断はできない・・・・
 仕掛けを見ると錘の下に結び目が入っていた。
 「大きいのが掛かったらやばいなぁ・・・・・」
 仕掛けを変え、餌を付け直して少し粘ってみたが反応はなかった。
 「魚がいるんじゃ、まだ止める訳にはいかない。もう少し上がってみるか?」
 10m位の岩の斜面を登りきると10mの滝が左右から落ちて深みがある絶好の淵が待っていた。
 何気なく、手前から仕掛けを入れた瞬間に竿先が持っていかれ、左側の岩に中に逃げ込もうとしている。物凄いパワーだ。仕掛けはさっき変えたばかりやから心配ない。反対側竿を立てて踏ん張る。竿は弧を描き 、少し引き戻したが、まだ岩の下のエグレに逃げ込もうとしている。そんな綱引きを何度か繰り返しているとエグレに逃げ込むのを諦めたのか落込みへ走り出す。 しかし、岩から離れたら 釣り人の方が有利や。竿の胴に乗せて魚をコントロールさせながら泳がせる。少し弱ってきたところで水面に浮かせて空気を吸わそうとするのだが上手くいかない。まだパワーが残っているようだ。暴れられたら万事休すなので砂地の浅いところに誘導して網で掬った。ヤレヤレ・・・

 網の中には幅広の雄、まだサビが残っているのか色濃い源流アマゴ
 思わず「カッコイイ」と叫んでしまった。

アマゴ 33.3cm  ♂
流覇 5.6m硬調  仕掛け寸法 3.5m

左の岩手前に餌を落とす。
岩のエグレに逃げ込もうとししたが何とか耐えた。
 
2007年度遡行記「 4月28日」に戻る


 尺伝説 バックナンバー

愛媛の尺谷
34.0cm ♂
30.0cm ♂
 07/02/11 東予水系
439さんが上手、私が下手に仕掛けを落とし込んだ。
落ち葉の中からスーッと魚が現われて餌を咥えた。クネッと反転して竿先にテンションが掛かったところでゆっくりと合わせを入れた。重い
・・・・

黒サビ尺アマゴ
31.0cm ♂  07/02/07 東予水系
さっきと同じ場所に餌を入れると本流の落込みから黒い影が走り餌に突進してきて、クネクネと身を捩っている。
「掛かったか?・・・・」
しかし、奴がクネクネしている横には、餌が残っているまんまや・・・・

黄金の尺アマゴ
30.5cm ♂  06/04/30 高知東部水系
二つ目の大エンテを越えると、エンテが連続しているのが見えた。一つ目、二つ目のエンテは仲良く並んで釣りをしたのだが時間がかかってしまう。3つ目からは交互に釣り上がることにした。7つ目のエンテを釣っている439さんを横目で見ながら8つ目のエンテに向かった・・・・

水線無し谷の尺物2本
30.0cm ♂
30.9cm ♀
 06/03/21 吉野川水系
渓に傾斜が現れはじめ、小規模だが良淵が連続するようになってきた。しかし、アマゴのアタリがない針掛かりするのはモッチャンだらけだ。今日は餌貧乏である。キジ餌を3箱用意したのだが1箱傷んでいた。もう一箱のキジ餌も元気がない・・・

幽霊渓の尺アマゴ
30.2cm ♀  04/03/13 東予水系
8寸が6匹、9寸が3匹そろそろ尺物が出そうな雰囲気は多分にあった。小谷が崩落した場所を過ぎると渓相は良くなったのだが釣れてくるあまごのサイズは6寸〜7寸にダウンした・・・・

源頭前の尺アマゴ
31.5cm ♀  03/04/19 那賀川水系
時刻は、2時半を過ぎていた。いつもなら、釣りを止めて帰りの準備をする時間なのだが・・・・・今日の予定は、渓の源頭をつめ尾根筋に出て、尾根ルートを利用して車止めに帰還することになっていた。渓の流れも細くなって、もう、渓をかなりつめてきていると思うのだが・・・・

尺アマゴ+尺岩魚
33.5cm ♀
30.2cm ♀
 02/04/06 那賀川水系
岩魚は本筋、アマゴは淵尻から、この渓の主導権は完全に岩魚に移っているらしい。岩魚の口はアマゴより硬い。アタリがあってアマゴの調子で合わせると取り込むとき針外れすることがあるためいつもよりきつくあわせる様にしていた・・・・