四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2016年度)
    
 原生林の渓

四国の渓流釣り

那賀川水系

2016/5/18 晴れ

 源流で植林の伐採や崩落により渓が埋まって釣りにならないパターンが続いている。
 やっぱり原生林の渓を最源流まで気持ち良く遡行したい。
 地形図で源流が広葉樹マークの渓をチェックする。

 結構長い渓、途中から入らないと魚止めに届かないしエスケープもままならない。
 しかし、車道から標高差100m以上の急斜面 
 たぶん、これくらいの傾斜なら何とかなるだろうと割り出した下降地点から下る。
 予想道り、踏み跡は尾根筋を辿っていくが地形図で想像していたより急で細く少々危険を感じた。
 薄い尾根道が続いていたので助かった。
 この渓は、出合いから何度か入ったことがあるが印象が全く違う。
 両岸が原生林、渓幅が広く空が抜け明るい・・・・
 季節が変わればこうも違うものなのか、年齢的なものかも知れない。
 良さそうなポイント連続する。
 全ポイントを真面目に仕掛けを出していたんじゃ時間が足りなくなりそうだ。 

アマゴ7寸(23cm)
解禁当初でもないのに、喰っても目印や竿先を動かさない。
合わせを入れず、何気に竿を上げると水面に落ちるパターンに悩まされる。
この辺りは、渓の出合いから入った場合と釣り場所が重なっている。
アマゴが棚ぼたの餌に対して用心深くなっているのだろうか?
コイツは明確なアタリをビッシと合わせた。

渓岸には惚れ惚れしそうな大樹が枝を広げている。
釣りをせずに歩くだけでも気持ちがいい空間です。

アマゴ8寸(26cm)
レギュラーサイズは6寸で偶に7寸が釣れてくる。
チョット、竿を出すのがややこしそうな場所 右の岩影から出てきて喰った。
GWの釣り忘れかもね。

 
アマゴ8寸(24cm)
支流を少し入ったとこで掛ける。
これはいいかも知れないとどんどん釣り上がったが、それきりアタリもなかった。

 
アマゴが沢山見えるのに餌に反応しない。
幸い上が開けた広い場所だったので、今年はじめてテンカラを振ってみる。
なんだ、一発で喰らいついてきたじゃないか
俺の下手くそテンカラも捨てたものじゃない・・・・アマゴの活性が高ければ釣れるって話
その後2尾追加、毛鉤で釣ったアマゴってムチャクチャ嬉しい。

最源流でここまで見ることがなかった植林が現れた。
気分的に落胆、もういいやと最後の二又で納竿した。
この分じゃ水が切れるまでアマゴがいるかもしれない。

緩い小沢沿いを詰めて小尾根に這い上がった。
原生林の尾根と斜面、これだけ力強く広い根を張っていれば
どんな大雨が降っても崩落することはないだろう。

 シャクナゲ  ミツバツツジ
 マルバウツギ? コモチマンネングサ 
原生林の渓は植生が豊でいろんな花が咲いていました。
竿先ばかりを見ていないで。
足を止めて写真を撮るくらいの余裕が必要ですね。

久しぶりに気持ちが良い釣りになりました。
原生林の森に感謝

四国の渓流釣り 原生林の渓
アップロード:2016/5/26
※HD1080 60Pで配信しています。
 映像が遅い場合は画質設定を下げてご覧下さい。
 


釣果:21尾 最大26cm キープなし 
遡行距離9.5km 標高差450m
 


 渓流釣り遡行記(2016) バックナンバー

久しぶりの新規開拓り 新規開拓
5月12日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果7尾 最大20cm 遡行距離6.8km 標高差300m
 久しぶりの新規開拓なのに貧果でした。

GWの渓流釣り YouTube GWの渓流釣りへ
5月8日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果11尾 最大27.5cm 遡行距離10.0km 標高差:300m
 流石にGW 渓選びにも苦労する

伐採の渓
4月30日  愛媛の渓流 吉野川水系 
釣果17尾 最大23.0cm 遡行距離6.0km 標高差:200m
 いい渓だったのに、気遣い無しの伐採で消えてしまった

右支流の魚止め YouTube 右支流の魚止めへ
4月26日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果19尾 最大25.0cm 遡行距離6.8km 標高差:200m
 右支流の魚止めをやっと確認することができました

河原の源流 YouTube 河原の源流へ
4月16日  愛媛の渓流 東予水系
釣果5尾 最大27.0cm 遡行距離12.6km 標高差:900m
 河原の源流 やっぱりアプローチが厳しい

原生林の源流釣り YouTube 原生林の源流へ
4月9日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果16尾 最大28.0cm 遡行距離8.2km 標高差:180m
 最源流 の源流 昔はいい渓でした。

魚止めの再釣査
4月5日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果7尾 最大28.0cm 遡行距離12.0km 標高差:480m
 最源流 魚止めの再調査 アマゴは居ませんでした。