四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2016年度)
    
 GWの渓流釣り

四国の渓流釣り

吉野川水系

2016/5/8 晴れ

 黄金週間最終日、どの渓に入ろうかと源流テンカラ師と相談していた。
 どの渓も、釣り人が日替わりで攻めているだろうし・・・・
 ああでもない、こうでもないと思案していると一つの渓名が思い浮かんだ。
 有名筋でもないし、比較的入渓しづらい・・途中から入られる心配も無いし、水線が切れても長い。
 久々の新規開拓 「よし、この渓しかない」
 2時起き、3時出発、5時過ぎに車止め着くと1台の車が止まっていた。
 相棒が話を聞くと昨日から夜討ち、目的の渓を釣り上がるらしい・・・・起こしてしまいスミマセン
 「エェー・ウソヤロ」 流石にGWだ。 しばらく思考回路が停止した。
 当確上にあった渓だったので次の候補を用意していない。
 車を走らせながら渓変わりの渓を思い浮かべるが選択肢はそう多く残されていない。
 こうなったら有名筋、魚影の濃さに期待するしかない。
 渓に入ると砂地に沢山の足跡、飛びっ切り新しいのは昨日ぐらいか?
 久々に入る渓、新緑の眩しさなのか明るく幅広の渓、前に来た時と印象が全く違う
 入り口付近が釣れないのは想定内・・・・上流の二又以降に期待しましょう。

アマゴ7寸(21cm)
アタリが出るのは大きな淵、いくら釣り人が多いといっても攻めきれるものではない。
アタリは単発でなかなか針掛かりしない。
落ち込みの白泡の奥から引き出した。

アマゴ7寸(23cm)
落ち込み途中の竿が出しにくい場所に深みのある流れがあった。
こんな場所だと快いアタリが出て素直に針掛かりする。

 相棒のテンカラ師は先日の飲み会で銀チャンにもらった銀毛鉤を振る。
魚はムチャクチャ出るけど針掛かりが悪いと文句を言っていたが見事上顎に掛けた。
「毛鉤を上向きで流すか下向きで流すのかは毛鉤を巻く時に決まる」
なんて二人で話していたけど、酔っ払いには難しくて理解したふりをしていたが
なるほど上を向いていた方が魚は喰いやすい。
こういうこなんだとやっと理解できた。テンカラって奥が深いなぁ

 
アマゴ8寸(26cm)
まだ、薄い足跡は沢山残っているが、真新しい足跡が消えた。
ボツボツとアタリが出はじめて8寸が掛かる。

 
アマゴ7寸(22cm)
二又の左支流の入り口で7寸を掛ける。
さぁここからだと期待をしたが、しばらく進むと深みがなくなり納竿


メインの期待は本筋の右支流だったが
植林の間伐が渓に流れ込んで、淵は埋まっているし歩き辛い
いくら釣れたとしてもこんに荒れた渓は嫌だ。
これ以上源流を詰める価値無しと判断して納竿

 
イワナ9寸(27.5cm)
小さな支流に入る。この渓はイワナの渓
渓の入り口なのに既に水量が少ない。
仕掛けの準備をしていると、水面を飛ぶ羽根虫に向かってライズをした。
餌をいれると一発で喰らいついた。
口と目がデカイ透明感があるイワナでした。

 
入り口より上流は餌に対して反応が悪い。
と言うか、餌を見ると岩陰に隠れてしまうので相棒のテンカラに任せる。
毛鉤は何の疑いもなく喰ってくる。
三又で水量がなくなり納竿。
水量があれば面白いかも知れないが、遡行距離は短くあっという間に終わってしまう。
一雨降って、GWで賑わった釣り人の気配をリセットして欲しいところです。

釣果:11尾 最大27.5cm(イワナ) キープなし 
遡行距離10.0km 標高差300m
 

四国の渓流釣り GWの渓流釣り
アップロード:2016/5/10

※HD1080 60Pで配信しています。
 映像が遅い場合は画質を下げてご覧下さい。



 渓流釣り遡行記(2016) バックナンバー

伐採の渓
4月30日  愛媛の渓流 吉野川水系 
釣果17尾 最大23.0cm 遡行距離6.0km 標高差:200m
 いい渓だったのに、気遣い無しの伐採で消えてしまった

右支流の魚止め YouTube 右支流の魚止めへ
4月26日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果19尾 最大25.0cm 遡行距離6.8km 標高差:200m
 右支流の魚止めをやっと確認することができました

河原の源流 YouTube 河原の源流へ
4月16日  愛媛の渓流 東予水系
釣果5尾 最大27.0cm 遡行距離12.6km 標高差:900m
 河原の源流 やっぱりアプローチが厳しい

原生林の源流釣り YouTube 原生林の源流へ
4月9日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果16尾 最大28.0cm 遡行距離8.2km 標高差:180m
 最源流 の源流 昔はいい渓でした。

魚止めの再釣査
4月5日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果7尾 最大28.0cm 遡行距離12.0km 標高差:480m
 最源流 魚止めの再調査 アマゴは居ませんでした。

物部川 遠征 YouTube 物部川 遠征へ
4月2日  高知の渓流 物部川水系 
釣果23尾 最大24.0cm 遡行距離10.0km 標高差:400m
 久しぶりの物部川 2時間半はやっぱり遠く遠征です。

3月の源流釣り YouTube 3月の源流釣りへ
3月26日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果32尾 最大28.0cm 遡行距離9.7km 標高差:750m
 3月末、そろそろ源流釣り