四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2018年度)

  岩魚に逢いたくなった


四国の渓流釣り

吉野川水系

2018/3/15 晴れ 

 去年の暮れから岩魚の動画を作ろうとしていたが、何となく上手く行かず放置していた。
 ここ2、3日で手を加えYouTubeにアップしてもいいかな?くらいのレベルに仕上げた。
 作業途中、岩魚の写真や動画ばかりみていたので岩魚に逢いたくなった。 

 今回の遡行記とはあまり関係ありませんが興味があれば見てください。
   YouTube動画⇒『四国の岩魚
   関連記事⇒渓の雑学⇒『四国の岩魚』・・・・古い記事です。


 いきなり泣き尺が釣れた。
 アマゴの横引きに対して岩魚は縦引き、底に引きずり込みようにグングンという感じ
 9寸を越える岩魚を深場で掛けるとこの引きは面白い
 丸みはあるが細身の魚体、何処にこんなパワーを持っているのか?
 岩魚の雄 凜々しい顔つきをしている。
 岩魚の口はアマゴより硬い、針掛かりが甘いと針外れになるのでビッシと強めにアワセを入れる。
 何となく掛かった場合は二度アワセした方がいい。

 岩魚のアタリは流芯を少し外れた緩い場所から出るイメージがある。
 しかし、今日は落ち込み中に仕掛けを入れるとアタリが出た。
 水量が多く仕掛けが浮き上がるので大錘をプラスしてみたが反応は鈍かった。
 落ち込みから外れた白泡の中で喰ってくるのか?よく分からないまま・・・・
 二又を過ぎ水の勢いが減って仕掛けが流れに馴染むようになってからはアタリが明確になった。

崩落現場 下流100mの間アタリが無かった。
 初めてこの渓に入った頃は良淵が続く美しい渓だったが
 ガレが埋め、淵がなくなったり小さくなったり・・・・
 歩き安い道も付いていたが、現在は薄い踏み跡を辿ると切り立った崖に導かれる。
 温暖化でゲリラ豪雨と云われる激しい雨が切り立った両岸を削り、ガレを谷に落とす。
 早く温暖化を止めないと急峻な美しい渓はなくなってしまうかもしれない。

大木が倒れて渓の流れを変える
今日もいい天気や
渓沿いには雪は無いが影斜面の渓筋には深い雪が残っている。
雪解けが入っているのか渓の水はメチャ冷たい

尺伝説『狭壺の尺岩魚』へ

 四国の渓流はアマゴ域
 四国の岩魚は外道として扱われることが多いがこのフォルムと色使いは愛して止まない渓魚だ。
 しかし、これ以上の拡散は望まない。
 源流アマゴが住処を追いやられることがあってはならない。

 連爆途中で納竿、魚止めに届かなかった。
若い頃と比べるとペースが鈍い。
ガレだらけの渓通し
釣り上がるのはいいにしても、帰り道は浮き石で足場が悪い。
ゆっくり時間を掛けながら下りはじめた。

 
釣果:17
尾 最大33cm キープ1 遡行距離7.1km 標高差350m
 


水量があれば気になる小渓
3月11日  愛媛の水系
釣果:21尾 最大:29.0cm 遡行距離:5.9km 標高差:500m
3日前の雨と雪解け、水量が増えると気になる小渓へ行ってきました。

最源流へ行こうと思ったが
3月7日  東予水系
釣果:30尾 最大:31.5cm 遡行距離:5.7km 標高差:320m
春の陽気に誘われ最源流へ行こうと思ったが途中で挫折

雪なし、漸く春の渓流釣り
3月3日  東予水系
釣果:32尾 最大:29.0cm 遡行距離:9.3km 標高差:500m
雪が溶け、渓が春らしくなってきました。

青石の美しい渓へ
2月27日  東予水系
釣果:18尾 最大:26.0cm 遡行距離:4.6km 標高差:250m
青石の美しい渓へ行ってきました。

雪の源流に行ってみようか
2月24日  東予水系
釣果:18尾 最大:27.0cm 遡行距離:6.2km 標高差:400m
雪に閉ざされた源流、良いアマゴに出合えました


渓流釣り遡行記(2018) 一覧へ