四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2017年度)
    
 初めての渓泊まり 2日目

四国の渓流釣り

東予水系

2017/5/21 晴れ 

 目が覚めたのは周囲が薄明るくなってから
それにしても10時間近く眠っていた。
所々に筋肉痛が残っているが身体は軽い・・・・今日も頑張れそうだ。
 
再び焚き火に火を点けた。
濡れた足まわりを乾かしながら朝飯の準備をはじめる。
おむすびを雑炊にして、昨日残しておいた焼き枯らしの身をほぐしてトッピング
簡単に出来てムチャクチャ旨いし暖まる・・・・写真を撮るのを忘れた。

テントを張ると後片付けに時間が掛かる。
釣り上がる距離は昨日の1/4程度、帰り道が2時間弱
そんなに慌てる必要はない。
 
テン場から上流は水量が減り浅い場所が多い
サイズは5寸~7寸がアベレージで大物が出たことはない

ミニゴルジェの上にある二又がゴール
如何にも釣れそうなんだけど無反応
アマゴ9寸(27cm)
 
いつも釣れない場所で9寸が釣れたのをいいことに
空身で滝を越えかつての魚止めまで釣り上がってみることにした。
途中で3寸が釣れた以外何も起こらなかった・・・・やっぱり居ないのか?

30分登って後は下るのみの帰り道・・・・渓沿いを離れると汗が噴き出してきた。
初めての渓泊まり、結構シンドかったけど充実した2日間だった、癖になりそうな感じ
重い荷物を担ぎっぱなしは疲れるからテン場をベースにして釣り上がる計画が良いかもね。

 
釣果:9尾 最大27.0cm キープなし 
 
 


 渓流釣り遡行記(2017) バックナンバー

渓流釣りと焚き火キャンプ YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月28日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果12尾 最大24.0cm 遡行距離7.2km 標高差270m
 釣りの後で焚き火キャンプ

青石谷 Part2 YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月22日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果21尾 最大32.4cm 遡行距離7.4km 標高差140m
 青石谷2 四国には美しい渓がたくさんあります。

青石谷のアマゴ YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン

YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月16日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果12尾 最大28.0cm 遡行距離7.3km 標高差310m
 敷き詰められた青石でエメラルドグリーンに輝く渓

早春の源流釣り
4月12日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果31尾 最大28.0cm 遡行距離10.2km 標高差730m
 2時間少々歩いて早春の源流を楽しんできました。

四国の岩魚釣り YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月5日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果11尾 最大32.0cm 遡行距離6.3km 標高差300m
 釣り初めから3時間半全く釣れず、こんな釣果になるとは
 思っても見なかった。

魚止めの8寸
4月2日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果22尾 最大27.0cm 遡行距離7.4km 標高差400m
 魚止めの滝で8寸、厳しかった遡行が報われる

小谷迷走
3月26日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果7尾 最大23.5cm 遡行距離5.0km 標高差200m
 最初の渓に嫌われて小谷を迷走、まぁそんな日もある