四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2016年度)
    
 小支流で渓遊び

四国の渓流釣り

吉野川水系

2016/7/24 晴れ

 1日フルで遊べる時間がなかったので小支流に入ることにした。
小支流の魅力は渓幅が狭いから高巻きしなくても渓通しで遡行できる。
滝を登ったり、腰まで水に浸かったり、淵に飛び込んだり
釣るだけじゃなくて楽しい渓遊びを満喫しました。
 車止めに着くとテジロが数匹寄って来た。
ブンブンとうるさいので身体にハッカ油をスプレーすると
遠巻きになり渓に入ると居なくなりました。
今年もこの先1ヶ月、テジロの襲撃に苦労しそうです。
コイツさえ居なければ夏の渓流は楽園なのに・・・・

最初は、こんなチビチャンしか釣れません



苔の着いた岩、滝が連続すると思えば淵の連続
産卵を促すような砂地の川底、斜面は天然林
渓相は抜群にいいのに魚影が薄いのはどうしてか

漸く6寸がポイント毎に釣れるようになったが長続きはしなかった。


桃源郷になるかも知れないと思い
崩れた岩が重なったゴロゴロ、ゴーロ帯を越える。
造林小屋跡から、斜面の上に見えていた植林がなくなり自然林の渓に変わり渓が落ち着いたが
アマゴの姿は見えなくなった。


アマゴを見なくなって、しばらく釣り上がったけど全然アタリなし・・・・納竿
まだまだ、水量があって、アマゴが棲めそうな場所もあるんだけどねぇ

帰り道、昔最終集落に住んでいたという爺さんにあった。
「釣れた?」聞かれたが「魚影が薄かった」と答えた。
集落に棲んで居た頃は山仕事がてら水量がなくなる場所まで釣ったアマゴを持ち上げていたそうだ。
源流で楽しい釣りができるのは地元の方々のおかげだと改めて思う。
住む人が少なくなったのと高齢化
今後、漁協の手の届かない源流はどうなっていくのだろうか?
少しずつ源流にアマゴを上げていくしかないと思う。

釣果:9尾 最大19cm キープなし 
遡行距離6.0km 標高差280m
 

四国の渓流釣り 小支流で渓遊び
アップロード:2016/7/26


 渓流釣り遡行記(2016) バックナンバー

夏の渓流釣り
7月18日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果12尾 最大23.0cm 遡行距離8.1km 標高差360m
 濃い緑に覆われた夏の渓流は最高です。

東京より釣り人来たる
7月16日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果12尾 最大22.0cm 遡行距離9.1km 標高差300m
 東京からなまずねこさんが四国の渓流へ釣りに来ました

雨の渓流釣り YouTube 原生林の渓へ
7月10日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果25尾 最大26.0cm 遡行距離11.9km 標高差400m
 雨の日は喰が立ち良い釣りができる筈なんだけど

連爆帯を越えて源流へ
7月2日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果14尾 最大27.0cm 遡行距離10.6km 標高差770m
 夏の渓流釣りに突入、シャワークライムが気持ちいい

祖谷川源流で遊ぶ YouTube 原生林の渓へ
6月26日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果20尾 最大25.0cm 遡行距離7.8km 標高差300m
 久しぶりに祖谷川源流で遊んできました。

魚止めを2本
6月17日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果30尾 最大27.5cm 遡行距離12.5km 標高差550m
 魚止めを2本 結構シンドかった。

源頭の原生林を歩く 新規開拓
YouTube 原生林の渓へ
6月6日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果18尾 最大29.0cm 遡行距離10.2km 標高差440m
 原生林が広がる源頭 とても気持ちが良い空間でした