四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2016年度)
    
 東京より釣り人来たる

四国の渓流釣り

吉野川水系

2016/7/16 晴れ

 チャッピーさんからTwitterつながりで東京からなまずねこさんが四国の渓流へ釣りに来るのでサポートして欲しいとの依頼があった。その手の話は嫌いじゃないので謹んで引き受けることにしたが、なかなか条件が厳しい。
   ①飛びっきりゆるい渓   ②きれいな渓   ③撤退道がしっかりしている
   サポートする側としては、沢山釣ってほしい。

 いつもの釣りとは真逆の場所だから無い知恵を絞って登山道が隣接するC谷を選んだ
 ただ、車道から直ぐに入渓できるので「沢山釣れる」のは勘弁してほしい
 その代わりと言っちゃ何だがオプションとして釣り後の温泉と酒盛りを組み入れた。
 当日、C谷に向かって車を進めているとチャッピーさんから「S谷はどうですかねぇ」とポツリ
 俺もそうだが、彼もC谷じゃ釣れないかも知れないと心配している様子・・・・
 「S谷ねぇ」
 100m下って緩くなだらかな渓、渓相は申し分ない、納竿場所には車道が伸びている。
 釣れる釣れないで言えば断然こっちが上
 ただ、巻きにくい大滝が2つと途中撤退となれば辿ったルートを引き返すしか方法がない。
 車中でなまずねこさんの経験談を聞いているとS谷くらいなら大丈夫、巻きにくい大滝もチャッピーさんと二人全力でサポートすればクリアーできるだろうと思えた。

2段滝を釣るなまずねこさん

釣り初めてから5時間と少々
漸く、なまずねこさんに待望の1尾
しかも立派な8寸、歓喜に溢れた声が渓中をこだました。
ひと山隔てた渓で釣っていた村兆さんがその声を聞いたとか聞かなかったとか・・・・
ここでサポートチームはガッチリ握手をしました。

納竿予定の車道が交差する橋までやって来た。
まだ時間があるので最源流部を少し釣り上がる。
チャッピーさんが朱点がきれいな8寸を掛ける。


納竿場所

車止めまで1時間、松尾川温泉、琴平まで戻って酒盛りへと続きます。

釣果:12尾 最大22cm キープ1尾 
遡行距離9.1km 標高差300m
 


 渓流釣り遡行記(2016) バックナンバー

雨の渓流釣り YouTube 原生林の渓へ
7月10日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果25尾 最大26.0cm 遡行距離11.9km 標高差400m
 雨の日は喰が立ち良い釣りができる筈なんだけど

連爆帯を越えて源流へ
7月2日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果14尾 最大27.0cm 遡行距離10.6km 標高差770m
 夏の渓流釣りに突入、シャワークライムが気持ちいい

祖谷川源流で遊ぶ YouTube 原生林の渓へ
6月26日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果20尾 最大25.0cm 遡行距離7.8km 標高差300m
 久しぶりに祖谷川源流で遊んできました。

魚止めを2本
6月17日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果30尾 最大27.5cm 遡行距離12.5km 標高差550m
 魚止めを2本 結構シンドかった。

源頭の原生林を歩く 新規開拓
YouTube 原生林の渓へ
6月6日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果18尾 最大29.0cm 遡行距離10.2km 標高差440m
 原生林が広がる源頭 とても気持ちが良い空間でした

手強い渓と小支流 新規開拓
5月21日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果8尾 最大29.0cm 遡行距離10.0km 標高差400m
 手強い渓でボーズ 小支流の源流を詰め何とかなりました

原生林の渓 YouTube 原生林の渓へ
5月18日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果21尾 最大26cm 遡行距離9.5km 標高差450m
 原生林の渓、久しぶりに気持ちがいい釣りでした。