四国の渓流釣り 源流釣り入門

  真夏の源流釣り


四国の渓流釣り

 

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うだるような下界の暑さを遠ざけるには標高が1000m以上の渓が良い
更に原生林の渓なら谷筋を覆い被さる巨木が真夏の強い陽射しを遮ってくれるので快適だ。
車止めの温度は15℃前後、少し肌寒ささえ感じられる。
周囲が明るくなったのを見計らい、まだ薄暗い林道を歩きはじめた。
徒渉点に差し掛かるが水が冷たく岩場を伝いながら進む方向を定める。
真夏の源流と云えど谷筋に陽射しが届くようなるまでは水に濡れたくはない。


湿気に満ちた朝の源流
浅い角度で光が渓に差し込んでくれば幻想的な光芒に筒まれる。
釣りを優先するのか?撮影モードに入るのか?悩ましい選択を強いられる時間帯だ。
迷っている間に光芒は薄れ消えて行くことが多いのが現実です。
水際に座り込み源流アマゴをローアングル撮影
夏の陽射しが届くようになれば濡れることは全く気にならなくなる。
むしろ、積極的に水の中に入ろうとするのが真夏の源流釣りだ。
もう少し滝をしっかり入れるには縦構図で水面ギリギリから煽るのも有りだったと思う。
フライやルアーなら竿と釣った魚を一緒に入れた写真を撮ろうとするが
偶々、竿を置いた場所がアマゴと滝の間だっただけで意図はない。
緑の苔に囲まれた日陰の滝
チョットした高巻きを終えた後の暖まった身体に滝から漂ってくるミストが気持ちいい
手前にある苔の付いた岩で滝からの飛沫を防ぎながらスローシャッター撮影
苔の付いた岩が下側で重しとなり安定した構図に仕上がった。
午後は、渓に覆い被さった樹々の隙間を突いて夏の強い陽射しが降り注いでくる。
カメラのF値を絞り込んでやれば太陽の光が綺麗な光条になります。
紫のフレアはカメラ内の処理である程度は押さえられる筈なんだけどカメラとレンズのメーカが違うのが災いしているのかも知れない・・・・絵的には陽射しの強さが伝わるので『良し』としました。
 
樹々の隙間を潜った陽射しで谷筋に光と影の疎らな境界ができる。
気温は20℃前後だろうか?
日向は真夏の陽射しなのに汗が噴き出してくる程ではない。
身体を動かし暑さを感じたら水の中に入りクールダウン、濡れた衣服が乾いていく感覚が心地良い。
 
帰り道、谷筋から離れる尾根の登りで汗が滲んできた。
尾根を越えると本流から吹き上げてくる冷たい風が実に気持ちいい。
本流で顔を洗い、首に巻くタオルに水を含ませ最後の登りに備えた。


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巨木の森を流れる渓
林道から渓筋に足を踏み入れると周囲の景色は一変する。V字の斜面には巨木が立ち並び渓に被さり深山幽谷の雰囲気が漂っている。
水は大岩が重なり合った間を流れ落ちている。背丈の倍ほどの岩の重なりは正面突破が難しいけど脇に回れば簡単に巻くことができる

真夏の源流釣り
過うだるような下界の暑さを遠ざけるには標高が1000m以上の渓が良い。
更に原生林の渓なら谷筋を覆い被さる巨木が真夏の強い陽射しを遮ってくれるので快適だ。
車止めの温度は15℃前後、少し肌寒ささえ感じられる。周囲が明るくなったのを見計らい、まだ薄暗い林道を歩きはじめた。

新緑の頃
先週まで殺風景だった源流の風気が若葉色の明るい色彩に変わった。
南向きの渓を選んだこともあるが一気に春めいてきた感じがする。

魚止めの釣査
過去に知る限りの魚止めは既に越えていた。
渓の流れは細くなったけど少しでも深みがあればアマゴが反応してくれる。源流アマゴ求め源流を彷徨う渓師にとって至福の時間はいつまで続くのか?上へ上へと導かれることに何の抵抗も感じなくなった。

原生林の源流を辿る
新緑が芽吹きが終わり深緑に移り変わろうとする時期の源流が好きだ。
渓へのアプローチを下りはじめると人工物がなくなる。広葉樹と針葉樹が混じり合った多様性のある原生林に辺りを見渡し歩みを止めた。疎らな低木の茂みが原生林の奥深さを物語っている。彼らは巨木が倒れいい光が差し込まない限りこれ以上大きくなれない自然界のルールに従っている。

最源流の終わる場所
黄金週間の釣れない釣り
水線を越えた辺りで見切りを付け渓変わりしようと思っていたが9寸を掛けた。「もう少し行ってみるか・・・・」相変わらず釣れないまま源流の二又に差し掛かる。右谷は崩落したガレに埋まり水が流れていない。本筋はガレの積み重なりが消え渓本来の美しさを取り戻しよさげな落ち込みと淵が続いていた。